今、出ました! – 大体の到着時刻連絡 - ~到着を待つ人に、 『到着予定時間』 を簡単に伝えることができるアプリ!~

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

あの人との待ち合わせ、愛する家族が待つ自宅への帰宅、お腹を空かせたお客さんへの出前・・・等々、
理由は様々ありますが、いずれにせよ遅延は付きものです。
到着を待ちきれずに連絡を入れられたら、あなたはきっとこう応えるでしょう。
「今、出ました!」と。

本アプリは、あなたの到着を待つあの人に、
『今、出ました!〜時頃に到着します!』
を簡単に伝えることを目的としたアプリです。

■主な機能
・Google Mapsの機能を利用して、GPS上の現在地から目的地までの経路検索が行えます。(日本での利用を想定しているため、公共交通機関等を利用した経路検索は行えません)
・現在地から目的地までの間に、3カ所まで通過点を設定できます。
・車で走った場合、徒歩の場合(及び歩く速度の調節)の大体の距離と時間を計算できます。
・移動に掛かる時間から算出された『目的地までの予想到着時刻』をメール、メッセージ等々で送信できます。
・よく利用する目的地は、アプリ上で保持して再利用することができます。

本アプリは、iOS 6以上でご利用になれます。

■ご注意
※ 本アプリで算出される『移動にかかる時間』は、平均的な移動速度(時速)に基づいた目安値です。実際の移動にかかる時間は個人の能力、道路状況等によって前後します。予めご了承ください。

※ 本アプリは、Google Maps及びGoogle Mapsに付随する各種APIを利用しています。APIへのアクセス過多などによっては一時的にアプリが利用できなくなる場合がございます。予めご了承ください。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

仕事を終えて自宅への”帰るコール”や”人との待ち合わせ”でメールやSNSを活用している人も多いかと思います。

『今、出ました!〜時頃に到着します!』という連絡を、手軽に出来るアプリが登場しましたのでご紹介させて頂きますね!

主な機能としては、

■Google Mapsの機能を利用して、GPS上の現在地から目的地までの経路検索が行えます。(日本での利用を想定しているため、公共交通機関等を利用した経路検索は行えません)
■現在地から目的地までの間に、3カ所まで通過点を設定できます。
■車で走った場合、徒歩の場合(及び歩く速度の調節)の大体の距離と時間を計算できます。
■移動に掛かる時間から算出された『目的地までの予想到着時刻』をメール、メッセージ等々で送信できます。
■よく利用する目的地は、アプリ上で保持して再利用することができます。

いつも同じ時間に帰宅する人が、その時間を過ぎても帰ってこなかったら「事故に巻き込まれたのではないかな?」と心配になったり、待ち合わせの時間を過ぎても到着しないと、「約束を忘れたんじゃないか?」など、待っている側の人は何かと不安になるものですが、こういうアプリがあると余計な心配をしないで済みますね!

使い方も簡単です。

アプリを起動させると、地図と画面の下に<自動車>、<歩行者>、<〇印>、<旗>の絵ボタンが表示されます。

移動手段が自動車の場合は<自動車>ボタン、徒歩の場合は<歩行者>の絵ボタンをタップします。※<歩行者>を選択した場合は、その横に”普通に歩く”が点灯しますので、そこをタップして<ゆったりと歩く>、<普通に歩く>、<かけ足>、<自転車並み>の中から『歩き方』を選択します。

続いて、<〇印>をタップすると、GPS機能で現在地が”青い〇印”で表示されますので、それを確認した後、地図の中の”目的地”の位置を長押すると”赤いピン”が表示されます。

※自宅など、頻繁に同じ目的地を設定する場合は、登録しておくと便利です。目的地登録は、先ほどの要領で表示させた”赤いピン”をタップすると、”目的地の住所”が表示され、画面右上にある”旗マーク”をタップすると目的地名と一緒に保存することができます。

ここまでを終えれば、画面上部に目的地までの距離と所要時間が表示されていると思います。

あとは、画面右上にある”旗マーク”の隣の”矢印”をタップすると<メール>や<Twitter>などに送信することができます。

受信した側には、経路が青い線で表示された地図と、『今、出ました!だいたい〇時〇分頃に着きます!』というメッセージが届きます。

現在地から目的地までの間に『寄り道』をする場合も、3カ所まで通過点を設定できます。

慣れるまでは戸惑うかも知れませんが、文字で読むよりも実際に使ってみるとすぐに慣れると思いますし、慣れてしまえばこちらの方が断然便利に使えるのではないでしょうか?オススメです!

アプリ名:今、出ました! - 大体の到着時刻連絡 -
掲載時の価格:無料
容量:3.6 MB
バージョン:1.0
開発者:NATSUKI FUNAKI
カテゴリー:ナビゲーション
リリース日or更新日:2013/05/01
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 6.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

Follow me!

前の記事、次の記事