【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

ゲームとして楽しく軽快に遊べることを重視して作りました。
都道府県や県庁所在地をこれから覚えたいお子様の学習アプリとして、
また大人の方の脳トレとしても楽しめると思います。

自己のベストタイムを縮めようと何度も遊んだり、
ワールドランキングに登録して競ったりしているうちにどんどん上達します。

県名を10問答える[クイック都道府県]、
全県名を答える[ベーシック都道府県]、
県庁所在地を10問答える[クイック県庁所在地]、
全県庁所在地を答える[ベーシック県庁所在地]、
という様々なモードを用意しています。

プレイ時に一定の条件を満たすことで、様々な絵のパネルを獲得できます。
[ギャラリー]で獲得したパネルの一覧が見れますので、コンプリートをめざしてがんばってください。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

「ゆとり教育」の弊害で、〇〇県が日本地図のどこにあるのか知らない大学生も多いそうですね。

私の時代は、小学校の社会科の授業で「白地図」などを使って教えられたものですが、「ゆとり教育」ってこんな大切なことも教えてなかったのかと疑問を感じます。

まぁ、それではいけないということで、現在は小学校、中学校ともに”都道府県”や”県庁所在地”を一貫して指導するようになったようですが・・・

社会人となって、全ての県庁所在地までを記憶しておく必要もないかも知れませんが、「日本の十大都市の県庁所在地」と「都道府県の位置」くらいは覚えておかないと、テレビや新聞からの情報も価値が薄れてしまうのではないでしょうか?

そこで、お子さんがゲーム感覚で遊びながら「都道府県」や「県庁所在地」を覚えるのに役立つアプリをご紹介させていただきますね!

このアプリ『あそんでまなべる 日本地図クイズ』には、<クイック都道府県>、<ベーシック都道府県>、<クイック県庁所在地>、<ベーシック県庁所在地>の4つのモードが用意されています。

■<クイック都道府県>・・・県名を10問答えるモードです。

■<ベーシック都道府県>・・・全県名を答えるモードです。

■<クイック県庁所在地>・・・県庁所在地を10問答えるモードです。

■<ベーシック県庁所在地>・・・全県庁所在地を答えるモードです。

各モードごとにランキングが表示され、他のユーザーと競い合って楽しむことができますので、飽きることなく楽しめるのではないでしょうか?オススメです!

アプリ名:あそんでまなべる 日本地図クイズ
掲載時の価格:無料
容量:4.1 MB
バージョン:1.5
開発者:Digital Gene
カテゴリー:ゲーム
リリース日or更新日:2013/04/01
対応機種:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 5.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード