【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

毎月第1、第3水曜日のごみの日をつい忘れてしまう、なんてことありませんか?

「ごみの日アラーム」は指定したごみの日を忘れないように通知するアプリケーションです。
ごみの種類、曜日、月の何回目かを登録してわかりやすく表示します。
ごみの種類ごとに2回まで通知を設定できます。当日の朝と前日の夜に通知するといったことができます。

通知音はシステム設定の他、ごみ収集車によく使われている「エリーゼのために」と「メヌエット」も選択できます。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

パソコンやテレビなど電化製品も新機能が搭載された製品がも次々と発売されたり・・・

洋服などの衣類も流行のものが安く買えるお店が増え、1シーズンだけ着て使い捨てるということに対する抵抗が薄れてきたり・・・

コンビニや飲食店など24時間営業の店も増え、いつでも食べたいものが食べれたり・・・

便利な時代になって我々の消費が急激に拡大した結果、商品を取り出したあとの容器や包装材など、排出するゴミの量も増えていますよね。

同時に、「地球温暖化」、「オゾン層の破壊」、「酸性雨」などの”地球環境”にも様々な影響が現れ、「環境問題」として一人一人が真剣に取り組まなければ解決できない問題となっています。

まず、自分で取り組める行動としては、「キッチリとゴミの分別をして捨てること」だと思うのですが、最近は「ゴミの分別」のカテゴリが増えてきているような気がします。

昔は、”燃えるゴミ”と”燃えないゴミ”といった簡易的な分別だったと思うのですが、最近は<乾電池>、<スプレー缶>、<缶・ビン・ペットボトル>、<小さな金属類>、<プラスチック製品>、<古着>、<古紙>に加えて<粗大ゴミ>といった具合に、ゴミが細分化されています。

地域によって多少の違いもあり、慣れるまでは「ペットボトルはプラスチックとは違うの?」とか、「古紙は燃えるゴミじゃないの?」という感じで戸惑うこともあったりします。

しかも、この時期は回収してくれる「日」や「曜日」も改定される時期でもありますので、今までの習慣でうっかり間違わないようにしたいものですね。

そういう私も先月、「ゴミの収集日」や「ゴミの区分」が変更になったのを忘れて、今まで通りにゴミを出して会社に出勤したのですが、帰宅したら集積場に私の出したゴミだけが回収されず取り残されていました。

さすがに、これには恥ずかしくて赤面しましたよ!w

というような事がないように、オススメしたいのがこの『ごみの日アラーム』です。

このアプリは、<ゴミの種類>、<曜日>、<月の何回目>かといった情報を登録しておけば、指定したゴミの日を忘れないように通知してくれるアプリなんです!

ゴミの種類ごとに2回まで通知を設定できますので、”当日の朝の何時”と”前日の夜の何時”に通知するといった『時間設定』が出来るのが嬉しいですね!

使い方は簡単です。

アプリを起動させ、(+)ボタンをタップすると<ごみ収集日>を登録する画面になりますので、”ごみの種類(識別しやすくするために色を選択)”、”ごみの回収週・日”を入力していきます。

入力が出来たら、次に<通知>ボタンをタップして『当日の何時に通知するか』を登録し<保存>をタップして登録が完了です。

通知音の設定は、画面右上にあるinfoボタン(i)をタップすれば、「エリーゼのために」と「メヌエット」のどちらかの通知音を選択することができます。

『ゴミの日』を間違えると、次回の回収日まで部屋の中やベランダで保管することになってしまいますし、これからの季節は暖かくなり臭いも気になるので、是非このアプリできっちり”ゴミ出し”をして、快適な生活をお送りくださいね!

アプリ名:ごみの日アラーム - ごみの収集日を通知
掲載時の価格:無料
容量:3.9 MB
バージョン:1.0
開発者:Simple Beep
カテゴリー:ライフスタイル
リリース日or更新日:2013/04/27
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 5.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード