【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

『グルト!×ワオっち! くうそうおえかき』は、meiji yoplaitと知育アプリ「ワオっち!」のコラボアプリです。
いろいろなテーマで落書きのように「塗る・描く」ことを自由に楽しめるこのアプリは、お子さまに、空想の世界で描くぬり絵によって、色彩感覚や表現力を養っていただくことはもちろん、1枚の絵を創りあげる喜びや達成感を味わっていただけます。

グルト!は親子で楽しみながら味わえるチューブ入りヨーグルト、食べたときのおいしい顔や気持ちを描いたり、食べたのはだれかな?と想像して塗ったり描き足したりして絵を完成させていきます。親子コミュニケーションのひと時に使っていただきたいアプリです。

[Apps]
『グルト!×ワオっち くうそうおえかき』
学習領域:感性・表現 学習項目 :描く・塗る
対象年齢:2歳〜

好きな下絵をえらんでテーマに沿って「お絵かき」をしよう!
テーマは6カテゴリ58種類ご用意。
「生活」・「ご飯」・「お外」・「動物」・「想像」の5つのカテゴリーに加えて、「グルト!」カテゴリもあります。

“グルト!を たべるとどんなきもち?”
“グルト!を たべたのだーれ?”
“海にお魚およがせてあげてね”
“お空に虹をかけてね”
など、想像力を働かせて描いてみよう!

下の引き出しボタンを押すと12色のクレヨンと太さが選べるよ。真っ白な下絵を選ぶと自由に描くこともできるよ。
「おとなボタン」を押すと、完成した絵をメールで送ることもできるよ。お仕事忙しいパパや、会いたいおじいちゃんやおばあちゃんに送ってね。

学習目標
想像力を働かせ、自由に「塗る・描く」ことを楽しみながら、色彩感覚や表現力を養っていきます。「きもちをかいてね」「においや音をかいてね」など、大人にとっては描くのも教えるのも難しいテーマが隠れています。正解などありませんので、お子さまに、感じたまま塗りたい色を自由に塗らせてあげてください。
予期しない色選びや表現がきっと大人たちを驚かせるでしょう。

『ワオっち!』は、「学び・感動カンパニー、㈱ワオ・コーポレーション」の子ども向け知育アプリです。幼児期に必要な5つの力、「知力」「感性」「表現」「自律」「就学基礎」に沿って複数のアプリを『ワオっち!シリーズ』としてお届けしています。

キッズ学習ゲームとして「触って、話して、傾けて、親子で楽しく遊んでいるうちに、知らずに学んでる!?」 そんな親子で楽しめるアプリケーションシリーズです。ご家族一緒に楽しみながら行った幼児期の学習は、お子さまのこれからの知的好奇心を豊かに大きく拡げていきます。
お子さまと一緒にiPhone・iPadを手にし、「こうするのかな?」「よくできたね!」と声をかけながら「ワオっち!シリーズ」のコンテンツで楽しく学んでいただければ幸いです。

この度、親子で楽しみながら味わえるmeiji yoplait グルト!と、親子で安心して使えるアプリワオっち!がコラボし、グルト!×ワオっち!知育アプリとして誕生しました。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

meiji yoplaitの「グルト!」は、チューブに入った”フルーツヨーグルト”で、手軽に食べることが出来ると大人気ですが、その「グルト!」と知育アプリ「ワオっち!」のコラボによる"お絵かきアプリ”をご紹介させていただきますね!

子供の絵、特に気楽に書いた”落書き"などは「心の深い部分」が影響すると言われていますよね・・・それが、幼稚園や学校での”画一化された教育”によって『個性』が薄れていくような気がします。

”表現力”は教育によって向上しますが、”感性"は出来るだけ早い時期に磨くことで、より豊かなものになるのではないでしょうか?

”感性”は「絵」だけじゃなく、人間には<視覚>、<聴覚>、<触覚>、<味覚>、<嗅覚>といった「五感」があり、いろんなことを敏感に感じ取るには『感性』がとても重要なんだと思います。

このアプリは、「6つのカテゴリに分類された57種類のテーマ」で落書き感覚で「塗る・描く」ことを自由に楽しむことで、”感性”や”表現力”を養うことが出来るアプリです!

6つのカテゴリは、「生活」・「自然」・「建物・乗り物」・「動物」・「想像」・「グルト!」が用意されていますので、好きな下絵を選んで絵を完成させていきます。※下絵なしも用意されていますので、自由に描くこともできます。

上記の”6つのカテゴリ”ごとの「テーマ」の一例を紹介すると、

「生活」・・・”おはなを うえよう”、”いま なんじ”、”みずたまスカートを はこう”など全18種類

「自然」・・・”おほしさまを かこう”、”あめを ふらそう”、”ひこうきぐもを かいてね”など全4種類

「建物・乗り物」・・・”みちを つくろう”、”ビルに まどを つけよう”、”はしを かけよう”など全5種類

「動物」・・・”しおが ふきでるよ”、”しまうまに しよう”、”パンダに しよう”など全11種類

「想像」・・・”おとを かこう”、”においを かこう”、”きもちを かこう”など全8種類

「グルト!」・・・”グルト!をたべたときの かおを かこう”、”グルト!をたべると どんなきもち?”など全11種類

と、考え方によっては『大人には書けないテーマ』が満載です!

また、カメラロールに保存してある写真を下絵にすることも可能ですので、オリジナルの下絵を作ったり、工夫しだいで無限の使い方が出来るのではないでしょうか?

絵を描くときは、下の引き出しボタンを押すと”12色のクレヨン”と”太さ”が選べ、線を描くときには「面白い効果音」が鳴るので、「お絵かき」を一層楽しくしてくれますよ!

”想像力を働かせ、自由に「塗る・描く」ことを楽しみながら、色彩感覚や表現力を養う”という『学習目標』が明確になっている無料アプリですので、すっごいオススメですよ!

アプリ名:グルト!×ワオっち!くうそうおえかき
掲載時の価格:無料
容量:6.8 MB
バージョン:1.0
開発者:WAO CORPORATION
カテゴリー:教育
リリース日or更新日:2013/04/20
対応機種:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.3 以降が必要

このアプリをダウンロード