【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

◆こどもがひとりでもずっと夢中に◆
無料で楽しめる幼児のための知育ジグソーパズルアプリです。小さなこどもが自分の力で完成させられるよう、「文字に頼らないデザイン」「続けたくなるごほうびイベント」「大好きなキャラクタの起用」を心がけて創りました。
また、アプリの操作性やデザインには、対象年齢のお子さまをもつ親御さんのリアルな声を反映させて改良を重ね、継続的に利用したくなるアプリを目指しました。 
◇◆ミラクルぽんっ!はおこさまの自立心を育て、「ひとりでできること」を応援するアプリです。◇◆

◆対象年齢:2歳から6歳までの未就学児
※一部のコンテンツは有償です。

◆facebookはじめました!
親子に嬉しいセール情報やキャラクタたちのイベント情報などお得な情報が満載です!
「ミラクルぽん」で検索してね。

【ミラクルぽんっ!の世界】
パズルゲームの『ドア』に、キャラクタのミラクル『球』をかざせば、大好きなキャラクタの世界へワープできます!
キャラクタたちはルーレットみたいに回転します。ぐるぐる回してたくさんのキャラクタの世界をのぞいちゃいましょう!

【ミラクルぽんっ!の特長】
◇タッチができればプレイ可能!
文字に頼らず、感覚だけですぐに遊べます。文字の読めない小さなおこさまにも。
【視覚・聴覚・触覚】を利用し、パズルをプレイする感覚を覚えさせます。
(例えば「つかんだ」「はなした」が一目でわかるよう、ピースは実寸まで拡大!)
◇夢中にさせる楽しい仕掛け 
触って楽しむ“秘密”の仕掛けやキャラクタ毎に異なるごほうびイベント。
◇こどもを飽きさせない豊富な選択肢 
人気のキャラクタがどんどん増える!キャラクタの種類やパズルの難易度を豊富に用意。親子で、兄弟でも楽しめます。 

【ミラクルぽんっ!の機能】
◇キャラクタ選択機能
◇マイポケット機能(無料コンテンツと購入済み有償コンテンツだけの表示が可能)
◇パズルプレイ難易度選択(レベル1-7)
※iPhoneはレベル5、iPadはレベル7まで。
◇チャレンジ機能(再度パズルを1から完成させられます)
◇各パズル完成後のごほうびイベント再生機能
◇音声on / off 機能
◇ヒント(ピースの形と絵柄を表示)on/ off機能 

パズルを【プレイ】することを通じて、ピースの「かたち」や「デザイン」を認識・記憶させ、パズルを【完成】させることで、「パターン」の理解や「言葉」「数字」「単語」「音」などが学習できるよう工夫しています。
またごほうびイベントには楽しいアニメーションや動画を利用。キッズたちがくりかえし遊べるような創りを目指しました。

【無料版で楽しめるコンテンツ】
・だいすきな動物がせいぞろい!
・世界の国旗【アジア】
・世界の国旗【アフリカ】
・世界の国旗【北・中央アメリカ】
・世界の国旗【南アメリカ】

【全ての追加コンテンツが32% OFF ! リリース記念数量限定セール!】

【有償コンテンツ】
・およげ!たいやきくん
・GON
・Go!Go!カートくん
・Suzy's Zoo
・たのしくABC!

【対応OS・端末】
iOS4.3以上のiPhone,iPad,iPad mini,iPod touch

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

◆バージョンアップ情報◆

■『ひとりでできたよ! ミラクルぽんっ!』アップデート!(Ver1.0.1)
アップデート日:2013/05/20

「ひとりでできたよ! ミラクルぽんっ!」に、大人気キャラクターの「バーバパパ」と「ハッピー!クラッピー」の2コンテンツを追加。

今回のコンテンツ追加により、合計12コンテンツ、135デザインのパズルから好きなものを選ぶことができるようになりました。

・「バーバパパ」が知育アプリとして起用されるのは今回が初めてで、10デザインが追加されました。
・「ハッピー!クラッピー」は、現在キッズステーションで放送されている人気子ども番組で、iPhone/iPad向けアプリとしての起用は初めて、こちらも10デザインが追加されました。

↑---バージョンアップ情報---↑
※上記公式説明文及び以下レビュー記事は、2013.04.20時点のものです。

創造力が豊かになり、論理的・理論的な思考が養われるといわれるジグソーパズル!
ジグソーパズルは脳に良い刺激を与え、構成力や記憶力・集中力などが身に付くとも言われていますよね!

専門的には「知覚統合」といって、目で見た情報を取り込む→全体を意識しながら部分を関連付ける→まとめ上げるといった能力にあたるんですね!

つまり、全体から部分、部分から全体を見る訓練になり、新しい場面への適応力が育つということです!

今回ご紹介する「ひとりでできたよ! ミラクルぽんっ!」は、「ひとりでできること」をコンセプトに開発されたパズルゲームで、小さなこどもが自分の力で完成できるよう、

・文字に頼らないデザイン
・続けたくなるごほうびイベント
・大好きなキャラクターの起用

を心がけて作成されています!

その為、アプリの操作性は直感的ですし、楽しい音楽とポップでキュートなデザインは自然と「わくわく」してくるような作りになっているんです!

実際に本アプリでは、2~6歳の幼児によるユーザビリティー調査を既に行っていて、「対象年齢のお子さまをもつ親御さんのリアルな声」が反映されているんですよ!
「開発会社が心掛けた狙いと子供たちへの効果」はしっかりとした裏付けと信憑性があるんですね!

ピース数はiPhone/iPod touchで5段階の難易度調節が可能!
iPadは7段階まで選択可能!

どちらも柔軟な難易度設定ができるようになっていて、iPhoneの5段階目だと、しっかり「頭」を使うような感覚が大人でもわかるくらいです!

アプリ内に搭載されているパズルは、お子さまに人気のキャラクターを採用した合計10コンテンツ、115のデザインから成り立っています!

<コンテンツ一覧>

およげ!たいやきくん/10種類
GO!GO!カートくん/10種類
GON/10種類
Suzy’s Zoo(R)/9種類
たのしくABC!/26種類
国旗(全デザイン無料)アジア・北米・南米・アフリカ/40種類
動物(全デザイン無料)/10種類

アプリ自体のダウンロードは無料で、「国旗」と「動物」は全てのデザインを遊び倒すことが出来ちゃいます!その数なんと50種類が無料で!

えっ?じゃあ、「およげ!たいやきくん」や「GO!GO!カートくん」「Suzy’s Zoo」は無料の範囲で全く出来ないの?とお思いかもしれませんがご安心下さい!
「お試し」ということで、各コンテンツには一種類ずつ、無料で遊べるものがちゃんと付いています!

残りのデザインは「ミラクルぽんっ!」のアプリ内から購入することが可能!
現在はスタート記念キャンペーンということで、先着1,000ダウンロードまでが170円で提供されています!(通常価格250円)
※1,000ダウンロードに到達次第、キャンペーンは終了だよ!

パズルで「遊ぶ」ことを通じて、ピースの「かたち」や「デザイン」が認識・記憶される。
パズルを「完成」させることで、「パターン」の理解や達成感、責任感が身に付く。
本アプリでは、「言葉」「数字」「単語」「音」などが学習できるよう工夫がされているので、無限の展開と可能性を持つ知育アプリになっているんですよ!

パズルは大人もご年配の方も良い頭の体操になりますので、お子様と一緒に楽しみながら、家族コミュニケーションの一つとして活用してみても良いかもしれませんね!オススメです!

アプリ名:ひとりでできたよ! ミラクルぽんっ!
掲載時の価格:無料
容量:32.5 MB
バージョン:1.0.0
開発者:BB Softservice corp.
カテゴリー:教育
リリース日or更新日:2013/04/18
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 4.3 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード