【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

衣類についている洗濯タグのマークの意味を簡単に調べることができます。

調べたい洗濯タグのマークと同じものをタッチで選んでいくだけで、正しい洗濯方法を簡単に調べられます。

モードの切り替えで日本国内向けのJIS規格による洗濯マークと、国際規格であるISO規格による洗濯タグに記載されているマークを確認できます。

お洗濯のおともに、ぜひお使いください!

■使い方
・調べたいマークをタップで選択して、画面下部の「結果を見る」ボタンをタップしてください。
(ISOモードの場合は選択画面の続きがありますので「続きを調べる」ボタンで次画面に移動し、同様にマークを選択して「結果を見る」をタップしてください)

・画面左下の消しゴムマークをタップすると、選んだマークを全消去できます。

・再びマークを確認したい場合は、結果表示画面上部の「戻る」ボタンで前画面に戻り再選択してください。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

衣料品や布団、毛布など繊維製品には"洗濯タグ"が付いていますよね。

"タグ"には、「洗濯機で洗えるのか?」、「手洗いしなければいけないのか?」、「塩素系の漂白剤は使えるのか?」など大切な情報が示されているのですが、これを無視して洗濯してしまうと、生地が縮んだり、色が抜けてしまって他の衣類に着色してしまったり・・・

でも、せっかく"洗濯タグ"が付いていても、表示を見ただけでは理解不能なものもありますし、そもそも間違った解釈をしている場合もありますよね。

特に、男性が一人住まいを始めた時など「図柄」の見た目のイメージだけを頼りに判断されているのではないでしょうか?

そこで、少し前のアプリなんですが、この時期は「転勤」や「新社会人」など、初めて一人住まいを始めた人が重宝する『洗濯タグチェッカー』をご紹介させていただきます。

このアプリは、衣類などの繊維製品についている”洗濯タグ”のマークと同じ図柄ものをタップするだけで、マークの意味を簡単に調べることができるアプリなんです。

洗濯方法を間違って、とんでもない事態にならないためにも、是非このアプリで手軽にチェックしてくださいね!

アプリ名:洗濯タグチェッカー
掲載時の価格:無料
容量:3.2 MB
バージョン:1.01
開発者:Dream Orbiter
カテゴリー:ライフスタイル
リリース日or更新日:2011/10/29
対応機種:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要

このアプリをダウンロード