【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

和太鼓、鳴り物、三味線、篠笛、琴、尺八など和楽器をタップで演奏し、伴奏トラックに合わせてセッションできるアプリです。演奏と映像のすべては、世界中で活躍している和楽器グループ「AUN J-Classic Orchestra」のメンバーによるもの。

繊細な音色、音のゆらぎに見出す美。日本の文化の中で独特な進化をつづけてきた、和楽器の音色やフレーズをお楽しみいただけます。

単体の音ではなく、フレーズも収録されているため音楽に詳しくない方もすぐに演奏可能。また、伴奏トラックに合わせて演奏できるため、オーケストラとしての和楽器の魅力に触れられます。タップする度に演奏の映像が流れるため、音だけでなく目でも奏法を楽しむことができます。

伴奏トラックや演奏できる音やフレーズのセットは、追加購入で増やしていくことができます。

このアプリは、AUN J ORCHESTRAと汐留イノベーションスタジオのPaPaCo Design Projectによって生まれました。詳しくは、オフィシャルサイト(http://www.aunj.jp/app/jp)をご覧ください。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★☆☆

日本の美意識の中で独自の進化をつづけ、伝承という形で親から子へ、師匠から弟子へ引き継がれてきた和楽器。

繊細な音色・・・この和楽器の魅力を手軽に体験できるアプリこの『和楽器オーケストラ AUN J』です。

世界中で活躍している和楽器グループ「AUN J-Classic Orchestra」の伴奏でセッションを楽しむことが出来ます。

使い方は簡単です。

アプリを起動させると、<START>と<ABOUT>のボタンが表示されますので、<ATART>ボタンをタップします。

デフォルト(無料)で用意されているのは、『MATSURI』ですので、まずはこれをタップします。

※楽曲は追加購入することが可能です。

楽曲を選択すると<PLAY>ボタンが表示されますので、<PLAY>ボタンをタップし、和太鼓、鳴り物、三味線、篠笛、琴、尺八などの和楽器の中からプレイヤー(楽器)を選択します。

上記で選択したプレイヤー(楽器)があなたの担当楽器となり、中央の円の中に表示されますので、中央の円の中に表示されたプレイヤーを再度タップします。

すると、画面中央から下に担当楽器の画像が12マスで表示され、1枚ごとに短いフレーズが収録されていますので、それらを上手く組み合わせてセッションに参加します。

※楽器によっては単音で鳴らせる画像もあります。

単音は楽曲に使える音階で用意されていますので、音楽に詳しくない方もすぐにセッションに参加することができます。(伴奏に合せて適当にタップしても、違和感なく演奏できます。)

慣れてきてコツがつかめれば、リズムに合せてタイミングよくタップできるようになりますので、そうなると相当ハマるアプリだと思いますよ!

ぜひ、迫力ある「AUN J-Classic Orchestra」の演奏をバックにセッションを楽しんでみて下さいね!

アプリ名:和楽器オーケストラ AUN J
掲載時の価格:無料
容量:39.3 MB
バージョン:1.02
開発者:HEARTTREE Inc.
カテゴリー:教育
リリース日or更新日:2012/11/06
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 5.0 以降が必要

このアプリをダウンロード