【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

このアプリには、性暴力の被害にあったときに利用できる支援機関や活動団体の情報を掲載しています。
支援を受けるか受けないか、そして、いつ受けるかを決めるのはあなたです。受けたくない支援を受ける必要はありません。
支援を受けたいときに、どんな支援があるのかを知り、支援を選び、支援に直接つながるために、このアプリが活用されることを願っています。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

もし、自分や家族、友人、知人が「性犯罪」の被害を受けたら、まず警察に連絡するのが基本だと思いますが、家族、友人など身近な人が被害にあった人の「心のSOS」に応えてあげることも重要だと思います。

ただ、一言で「心のSOS」と言っても、状況によっては専門的な知識や環境を必要とする場合もあるので、日本にはいくつかの”支援機関”や”活動団体”があります。

「支援を受けるか受けないか」、「いつ受けるのか」などは被害に遭った本人が決めることであり、受けたくない支援を無理に受ける必要はありませんが、支援を受けたいときに、どんな支援があるのかを知り、支援を選び、支援に直接つながれば・・・というのがこのアプリ『性暴力SOS』です。

使い方もシンプルなので簡単です。

<Menu>

■緊急時には・・・

・警察・・・「警察について」、「被害届について」、「女性専用の相談電話(地域別)一覧」

・ワンストップセンター・・・「ワンストップセンターについて」、「ワンストップセンター(地域別)一覧」

■72時間以内に・・・

・身体のケア・・・「妊娠が心配な時」、「性感染症が心配な時」、「病院でできること」、「各種相談機関(HIV検査・相談マップ)」

■落ち着いたら・・・専門家のサポート

・心のケア・・・「心身への影響」、「被害後の悩み」、「こころのケア」、「相談機関(全国の病院・相談機関一覧)」

・法律相談・・・「裁判」、「公訴時効」、「相談機関(法テラスwebサイト)(法テラスサポートダイヤル)」

■落ち着いたら・・・わかちあう

・自助グループ・・・「自助グループについて」、「相談機関(全国の自助グループ一覧)」

・活動団体・・・「活動団体について」、「相談機関(全国の婦人相談所一覧)(性暴力に取り組む団体一覧)」

性犯罪の被害に遭わないことを願いながら、万が一の時のために頭の片隅にでも留めておいてほしい情報が満載ですので、ぜひ目を通してみて欲しいアプリです。

アプリ名:性暴力SOS
掲載時の価格:無料
容量:3.0 MB
バージョン:1.0
開発者:thnk U
カテゴリー:メディカル
リリース日or更新日:2013/03/14
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 5.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード