【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

**********
あたりまえ〜 あたりまえ〜 あたりまえ〜知識
あたりまえって?
あたりまえは、意外とあたりまえではないのです!
**********

うんちく男は、今は昔。
これからは、“多くは語らず、聞かれた事を知っている”博識な人がモテるはず。

この『あたりまえ〜知識』は、極力余計な説明を省き、単純明快に様々な知識が得られるようシンプルに作りました。ただ知識を得るだけではなく、その知識をどのように活用するかのプチアドバイスも載せてあります。

また、このアプリで紹介している知識は、老若男女を問いません。子どもからよく質問される保護者の方にもとても便利なアプリになっています。

【内容】
『あたりまえ〜知識』では、意外に知らない

・何色のアサガオが咲くか知る方法
・アジアの人口の割合

のような、素朴な疑問をひと言コメントやシミュレーションを含め、楽しんで学べるよう案内します。
実際の場面で、今すぐ使えるアプリになっています。

【成分】
『あたりまえ〜知識』は、主に以下の5つの成分からできています。

・情報
・わかりやすさ
・面白さ
・シンプルさ
・実用的

【こんなときのお供に…】
『あたりまえ〜知識』は、シンプルがゆえにあらゆるシーンで臨機応変に効果を発揮します。たとえば…

・合コンなどの集まりの場で、話題がなくて困っているとき。
・病院の診察や銀行などの長〜い待ち時間に。
・ちょっと退屈な時の暇つぶしに。
・唐突な子どもからの質問に困ったとき。
・お腹が微妙な時のトイレのお供に。

【効果・効能】

・子どもからの唐突な質問に、答えることができるようになります。
・合コンやデートの場面に効果テキメンです!
・人との対話で、話を膨らませたいときの話題としても優秀です。
・チョットだけ、スマートに見せることができます。
・知識、シミュレーション、コメントを読んだ後、自然に学んでいる自分に気づく、かも?

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

「あたりまえ」って思っていることでも、その事に関して慣れてしまっているだけで、特に深く考えたことがなかっただけかも知れませんよね!

あらためて人に「なんで?どうして?」って質問されると、「何でって、そういうものだから・・・」としか答えられなかったりすることがありませんか?

うんちく男は、今は昔。
これからは、“多くは語らず、聞かれた事を何でも知っている”博識な人”になろう!というのがこのアプリです。

内容としては、<常識>、<雑学>、<まめ知識>を☆その1~☆その36に分けて説明されています。

例えば、「五円玉の模様の意味」、「紙は何からできているのか」、「なぜ雨は降るのか?」、「海の水はなぜ塩水なのか?」など、たくさんの「なんで?どうして?」って聞かれたときに答えに困りそうな内容をわかりやすく説明してくれています。

また、<世界のNO1>についても、<世界一、足の速い生き物>、<世界一、大きな生き物>、<世界一 気温の高いところ>、<世界一、深い海>など、20項目に渡って紹介されています。

このアプリで紹介している知識は、老若男女を問わず「なるほど~」と感じる内容ですし、特に、お子さんから「なんで~?どうして~?」と、よく質問される保護者の方にもとても便利なアプリになっていますよ!

アプリ名:あたりまえ〜知識
掲載時の価格:無料
容量:1.3 MB
バージョン:1.1
開発者:Hikaru Tanikawa
カテゴリー:エンターテインメント
リリース日or更新日:2013/02/23
対応機種:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 5.1 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード