【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

★★★★★2010 iTunes Rewind ライフスタイルカテゴリ 有料3位 セールス1位!!★★★★★小売業や病院などでシフト勤務で働いている方も多いと思います。ご自分の勤務の予定を、iPhoneでさっと簡単に、確認できると便利ではないでしょうか? このシフト勤務カレンダー(シフカレ)は、そのような方々に向けた、シンプルなカレンダーアプリです。

ご自分のシフトを簡単に登録して、カレンダー形式で確認できます。また、カレンダーは画像として保存し、iPhoneの待ち受け画面の壁紙として、設定したり、簡単にメールで送信することが出来ます。

●機能

・シフトパターンの登録

早番、夜勤などのシフトのパターンを登録します。

表示名、表示色、勤務時間、休憩時間の設定が可能です。

また、登録したパターンの変更・削除・順番の入れ替えなども可能です。

・シフト勤務の登録

登録画面で選択していくだけで、簡単に登録できます。

・カレンダー画面でシフトの確認

スワイプ操作で表示する月を簡単に切り替えることが出来ます。

・カレンダーのテーマ選択

カレンダー画面ではお好みのテーマが選択可能です。

・メモ機能

カレンダー画面で日毎にメモが入力可能で、簡単なスケジュール管理にもご利用いただけます。メモには、かわいい絵文字をアイコンとして設定できますので、予定に合わせてアレンジが可能です。

・ローカル通知機能

シフト開始時間の一定時間前に(設定で10分〜180分で変更可能)通知を出します。

アプリを起動していなくても通知されます。

・カレンダーを画像として保存

カレンダーが画像としてカメラロールに保存されますので、それをiPhoneの壁紙に設定することが可能です。

・一月の勤務時間、勤務日数、休日日数の表示

勤務時間の計算の期間は、設定で変更可能です。

・世界各国の祝日の表示をサーポート

日本をはじめ世界各国の祝日の表示が可能です。設定でオン・オフ切り替えも可能です。

・メール送信

表示中の月のシフト予定とカレンダー画像を添付し、アプリ内からメール送信できます。

ご家族や友人などに、ご自分の予定を簡単に伝えることができます。

●アドオン

以下のアドオンを追加で購入することにより、便利に機能を拡張することが出来ます。

・iPhoneカレンダー連携 ★NEW!!

登録したシフトを、iPhoneの標準カレンダーにも登録することが出来ます。

※iPhone標準カレンダーでの変更は、シフカレには反映されません。

・Googleカレンダー連携

シフトのスケジュールをGoogleカレンダーに登録することが出来ます。Googleカレンダーに登録することにより、自宅のPCでシフトを確認したり、共有設定を利用することにより、ご家族とスケジュールを共有することが可能です。

※ご利用には、Googleアカウントが必要です。

・複数ユーザー対応

本人以外の、ご家族や同僚のシフトも登録し一覧で表示

シフトパターンはご自分のパターンの流用可能

シフト表のピンチイン・アウトで拡大縮小

※アドオンの再ダウンロード時は再度課金されることはありません。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

自分の「勤務シフト」を管理するアプリで一番重要なのは、やっぱり”使いやすさ”ではないでしょうか?

いろんな機能が付いている「勤務シフト」を管理できるアプリもありますが、iPhoneを使い慣れていない人や、設定やシフト登録に時間をかけたくないという人にとっては”シンプル”で使いやすいほうがいいですよね!

そこでこのアプリ、『シフト勤務カレンダー 無料版』をご紹介させていただきます。

使い方は簡単です。

アプリを起動させると画面下に<カレンダー>、<メモ一覧>、<シフト入力>、<複数ユーザー>、<その他>が表示されます。

■<カレンダー>・・・月別にシフトの確認が出来ます。スワイプ操作で表示する月を簡単に切り替えることが可能です。

■<メモ一覧>・・・カレンダー画面で日毎にメモを入力していく画面です。入力したい日をタップすると入力画面に切り替わり、簡単なスケジュール管理に使えます。また、メモには絵文字をアイコンとして設定することも出来るので、予定に合わせてアレンジを選べます。

■<シフト入力>・・・月毎にカレンダーが一覧表示され、勤務シフトを選んでタップするだけでワンタッチ入力が可能です。(入力する時は、画面右下にある<鍵マーク>の鍵をはずしてから入力し、入力が終われば鍵をかけてください。)

■<複数ユーザー>・・・自分以外の家族や同僚のシフトも登録して、一覧で確認することが出来ます。(※この機能を利用するには有料となります。)

■<その他>・・・各種設定が出来ます。例えば、カレンダー設定の場合”月曜日を先頭に表示”、”月の集計開始日”、”祝日を表示”、”国”、”テーマ”などを設定できます。

表示中の月のシフト予定とカレンダー画像を添付して、アプリ内からメール送信できるので、家族や友人などに、自分の予定を簡単に伝えることができますし、アプリを起動していなくても勤務シフト開始時間の一定時間前に(設定で10分〜180分で変更可能)通知してくれるので、うっかり勤務を忘れてしまうことも防止できます。

とにかく入力も簡単ですし、使いやすくて見やすいアプリですので、ぜひお薦めしたいアプリです!

アプリ名:シフト勤務カレンダー 無料版
掲載時の価格:無料
容量:5.0 MB
バージョン:2.7.7
開発者:Ebisu Soft
カテゴリー:ライフスタイル
リリース日or更新日:2013/03/18
対応機種:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 5.1 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード