【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

「浜松中区歩く」について

■ご案内
市民の皆さんからの情報をもとに、静岡県浜松市中区の魅力100件をご紹介します。

魅力にあふれたこの街を歩いてみて、
浜松市中区のこと、もっと知ってみませんか?

浜松市中区:
 人口23万余を擁し、189町からなる浜松市中区。
 行政や経済、文化、交通機関などの都市機能が集中するこの街は、様々な歴史や文化の薫りであふれています。

浜松市中区の文化スポットを探し、位置情報を取得すると、家康君カードがゲットできます。

100種類の家康君カードを集めると、浜松ならではの商品がもらえる…かも!
・・・・・・・・・・・・・・・・
【操作方法】
1 まずは、マップを見てご近所のスポットを見つけましょう。
2 スポットに近づいたら、ゲットボタンにタッチ!カードをゲット!!
3 取得したカードはアルバムに収納されます。
4 カードを集めて、商品をもらっちゃおう!(イベント期間中のみ有効)
・・・・・・・・・・・・・・・・
■マップ
マップ上に、収録された文化施設等の位置がマークされています。
右上の「現在地」ボタンにて、近辺の文化施設等を探してみて下さい。

■カード
各文化施設に対して1枚の家康君カードが用意されています。
カードをゲットしましょう。

■利用環境
本アプリはWiFiおよび3G環境が無くても動作しますが、地図や外部リンク等一部機能につきま
しては、通信環境を必要とします。また、スポット周辺での位置情報の取得精度は、通信環境
により正確性の保証はできないことを、予めご了承ください。

■著作権について
本アプリの著作権は、特定非営利活動法人 三遠南信アミに帰属します。
Copyright(c) 2013 特定非営利活動法人 三遠南信アミ

■免責事項
掲載される懸賞情報は、懸賞を企画している特定非営利活動法人三遠南信アミが提供してい
るものとなります。アップル(Apple Inc.)は、掲載される懸賞情報に一切関与いたしません。提供された懸賞情報を利用して生じた一切の損害について、アップル(Apple Inc.)は一切の責任を負いません。

特定非営利活動法人三遠南信アミは、お客様が本アプリを御利用になったことにより発生した一切の損害について、いかなる責任も負わないものとします。また、最新の情報を提供できるように努めておりますが、情報が変更になっている場合があることを、予めご了承ください。

■制作
本アプリは、平成23年度浜松市中区地域力向上事業の助成金を活用して制作いたしました。

 企 画 : 特定非営利活動法人 三遠南信アミ
 制 作 : 北原拓馬(株式会社ティーケイワン)
        石津公稔(石津デザインスタジオ)
        和田喜充(ITコーディネータ)
        中野 眞(中小企業診断士)

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

浜松といえば、「浜名湖」、「ウナギ」、「うなぎパイ」、「餃子」というイメージなんですが、その浜松市の玄関口が『浜松市中区』ですね!

その『浜松市中区』は、市民のおよそ30%が住む浜松市最大の区であり、JR浜松駅をはじめ、国、県、市の行政機関や情報サービス業などの”都市機能”が集中する市の経済・文化・交通の中心地ですが、徳川家康が29歳から45歳まで浜松城を居城にしていたという、歴史のある街でもあります。

そんな「歴史」や「文化」の薫り溢れるこの街を散策することで、もっと『浜松市中区』のことを知ろう!というアプリがリリースされましたので、ご紹介させて頂きます!

アプリのコンテンツとしては、<スポット一覧>からの検索と、<マップ>からの検索となっています。

<スポット一覧>では、

■祭り・イベント・・・「浜松まつり」や「七夕ゆかた祭り」をはじめ、「シティマラソン」や「花火大会」、そして音楽関連の情報

■自慢の逸品・・・「オートバイ」、「注染そめ」、「パイプオルガン」

■徳川家康・・・「浜松城」や「家康像」をはじめ、徳川家康に関連深いスポット情報

■歴史・文化・・・「浜松市博物館」、「蜆塚遺跡」、その他の歴史・文化スポット情報

■街並み・・・『浜松市中区』の街並みを紹介

■体験で楽しむ・・・「楽器博物館」や「こども館」、「児童プール」他、いろんな体験ができるスポット情報

■散歩道・公園・・・「ショパンの丘」、「野外活動広場」他、「庭園や公園」の情報

■自然・・・自然とふれあえるスポットの紹介

といった、キーワードで整理されていて、その1つ1つの詳細を丁寧に紹介してくれていますので、旅行に行った時にも便利に使えると思います。

<マップ>では、各スポットが”赤いピン”で表示されますので、”赤いピン”をタップすればそのスポットの詳細画面を見ることが可能です。

GPS機能を使った現在地から各スポットまでの距離も表示されますので、土地勘のない人でも楽にスポットを見つけることができますよ!

スポットに近づいたら、「ゲットボタン」をタップすることでカードが取得でき、そのカードをアルバムに保存して集めると「イベント期間中」には商品が貰えるそうなので、楽しみも倍増ですね!

欲をいえば、オススメの食事スポットなども収録されていれば、地域外から観光に行った時には一層便利に使えそうなんですが、そこは次回のバージョンアップに期待したいですね!

地元の方はもちろん、観光で行かれる方にも便利なアプリだと思いますので、今まで気づかなかった『浜松市中区』の魅力をこのアプリで探されてみてはいかがでしょうか?

アプリ名:中区あるく
掲載時の価格:無料
容量:26.0 MB
バージョン:1.0
開発者:TK-1 Co.,Ltd.
カテゴリー:旅行
リリース日or更新日:2013/03/27
対応機種:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 5.0 以降が必要

このアプリをダウンロード