【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

あなたは紅茶を飲みますか?
イギリス人は朝昼晩の食事だけでなく、起床時、午前午後の休憩にもお茶を楽しむとか…。
イギリス人の年間一人当たりの紅茶消費量は約2.6kg。
以前よりは減少傾向にありますが、これでも80%のイギリス人が、毎日平均5〜6杯の紅茶を飲んでいるという計算になるそうです。
一方、日本人は年間一人当たり約100g強で、イギリス人の約25分の1です。

紅茶といってもたくさん種類があり、種類を覚えるのは簡単ではありません。
茶葉ひとつをとっても、使用する葉の部分によってグレードが異なり、同じ茶葉でも、クオリティーシーズンと呼ばれる時期に収穫されたものは、特に上質でこのように収穫時期によっても味が異なります。
さらには、使用する水や淹れ方によっても味の違いが出てきます。
それを全部覚えるとなると、大変困難です。

当アプリでは、産地別茶葉やブレンドティー、フレーバーティーの紹介をはじめ、
基礎知識として

★紅茶と緑茶の違い
★茶葉のグレード
★ティーアイテム
★水
★砂糖とミルク
★ジャンピング
★紅茶の淹れ方
★効能と利用法

の説明やバリエーションティーのレシピを紹介しています。

そして、今日飲む紅茶に迷ったら、簡単な紅茶占いもついています。
もちろん、紅茶には絶対かかせないティータイマー付です。

紅茶が大好きな人も、今まで紅茶をあまり飲まなかった人も、美味しい紅茶を飲んでみませんか?

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

皆さんは「紅茶」といえば何を想像されますか?また、何紅茶がお好みですか?
○○ティーと呼ばれるものが世の中にはたくさんありますが、一概に「絶対これ!」と言うのは難しいものですよね!

それもそのはず!
紅茶の種類ってたくさんありますし、もっといえば市販の出来上がっているもの~お店で注文して頂くもの、更には自宅で作るものまで幅広いですもんね!

「○○にある○○ティーは美味しいよ!」「スーパーで売ってた○○ティーのパックをこうすると美味しくなったよ!」など、作り手によっても味が不思議なほど変わってくる「紅茶」はホントに奥が深く、いつもその深さに魅了されちゃうんですよね!

・茶葉ひとつをとっても、使用する葉の部分によってグレードが異なる。
・同じ茶葉でも収穫時期によって味が異なる。
・使用する水や淹れ方によっても味の違いが出てくる。

う~ん!何気なく作るのではなくて、こだわりを持って紅茶を入れたら味が格段に変わるということですね!
「でも調べるのは時間が掛かるし、覚えるのなんてもう大変!」ということで開発されたのが今回ご紹介するアプリ「紅茶専科」です!

「紅茶が大好きな人も、今まで紅茶をあまり飲まなかった人も、美味しい紅茶を飲んでみませんか?」がコンセプトの本アプリは、「産地別茶葉」や「ブレンドティー」「フレーバーティー」の紹介をはじめ、「美味しい紅茶」を作るときに必須の基礎知識が掲載されています!

また、バリエーション豊かな紅茶のレシピ集が「ホット」と「アイス」に分けて幅広く掲載されていて、オレンジティーやアップルティーなどの聞いたことがあるものから、アイスキャンブリックティーやメイプルフローズンティーといったあまり聞きなれないレシピまでをサポートしています!

例えば「パイナップルアイスティー」ならば、

【材料(2杯分)】

・茶葉:○g
・熱湯:○cc
・ガムシロップ:○cc
・パイナップルジュース:○cc
・パイナップル缶詰:○量
・氷:○量

とわかりやすく掲載されている上に、作り方も順を追いながら、「○分から蒸らしはじめます」「○分目まで注ぎます」などが端的に説明されているんですよね! 

思わず試したくなるレシピばかりですし、学んだ「基礎知識」と合わせれば美味しい紅茶を注ぐことが可能になってきますよ!今日飲む紅茶に迷ったら、簡単な紅茶占いもついているので活用してみましょう!

こだわりを持って注いだ紅茶で心を和ませれば、その日がいつもとはまた違った一日を送ることへと繋がるはず!学んだ知識を応用すれば、作れるレシピも無限大ですね!

アプリ名:紅茶専科
掲載時の価格:85円
容量:1.4 MB
バージョン:1.1
開発者:sanae omura
カテゴリー:フード/ドリンク
リリース日or更新日:2013/01/30
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 6.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード