【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

ゲーム内容
『まもれ!シューマ&エルメ』は、可愛く頼もしい『シューマ』と『エルメ』というキャラクターと共に、風船を狙って球を発射することにより同じ色の風船を3つ以上並べて割っていくという、スリングショットとパズルゲームを合わせた新しいタイプのゲームです。
ゲームとして「毎週更新されるランキングの中で上位を目指す」や「利用者の過去の最高得点を更新する」という要素や、情報元として「ゲーム内で発信される消費生活に関する生活に必要な情報を得る」という要素もあるゲームとなっています。

ゲームストーリー
真っ直ぐで正義感が強いがおっちょこちょいな面もある『シューマ』と、おっとりしているが非常に冷静に物事を判断する『エルメ』のコンビは、東京都生活文化局からの密命で世間の動向を調査していた。
すると、
「悪い奴らが風船を使って“若者を堕落させる菌”を世界中にばらまくために、たくさんの風船を集めている!」
という情報をキャッチした。
その報告を聞いた東京都生活文化局は、世間の若者を守るために、1つでも多くの風船を割ることを『シューマ』と『エルメ』に命じた。
そして2人は悪に向かって立ち上がったのだった!

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

次から次へと新しい手口で消費者を狙う悪質商法や、SNSを使った詐欺が増えている中、若者は被害にあってもなかなか相談には結びつかないそうですね。

犯罪が表面に出ないと被害の潜在化が懸念されるため、この度「東京都生活文化局」が若者に対する新たな情報発信ツールとしてこのゲームアプリをリリースされました。

アプリのコンテンツとしては、<消費生活情報テロップ>、<ゲーム>、<サブコンテンツ>から構成されています。

 ①<消費生活情報テロップ>・・・ゲーム画面の上部に、最新の”注意喚起情報”や”消費者被害情報”、”通報に基づく架空請求事業者名”などを『リアルタイム』で配信されます。
テロップ部分をタップすると詳細情報を閲覧でき、”悪質商法の手口”や”誘い文句”などの情報を迅速に入手して、犯罪に巻き込まれないように注意しましょう!

②<ゲーム>・・・このゲームのキャラクターである「シューマ」と「エルメ」とともに、風船を狙って画面上の大砲を指でスワイプして球を発射し、同じ色の風船を3つ以上並べて割っていくという、スリングショットとパズルゲームを組み合わせたゲームです。ゲーム結果は、週ごとにランキングで表示されます。

③<サブコンテンツ>・・・悪質商法の手口や注意事項、若者に多い消費者トラブル情報など、最近の若者をターゲットにした消費者被害情報がみれます。また、FAQ方式で消費生活センターに寄せられた相談と回答や、キーワード検索、項目別検索、相談事例一覧などを見ることが可能です。

もし、被害にあったり、心配なことがあれば、”東京都消費生活総合センター”や”都内のセンターの一覧”が掲載されているので、電話番号をタップすればダイレクトに都内のセンターに連絡することが出来ます。

このアプリを東京都がリリースした意図は十分理解できますし、とても大切な内容だとは思いますが、<ゲーム>自体は特に評価できる内容ではないというか”キッズゲーム”といった感じですので、個人的には<悪質商法>に関する情報を、迅速に提供することに特化したアプリの方が、利用目的が明確化されて良かったのではないかという気がしますね。

まぁ、<ゲーム>はオマケと考えれば<消費生活情報テロップ>や<サブコンテンツ>はとても有意義な内容ですので、日々巧妙化する悪質商法の被害に合わないためにも”最新の情報”を入手するアプリとして是非ダウンロードしておかれてはいかがでしょうか?

アプリ名:まもれ!シューマ&エルメ
掲載時の価格:無料
容量:31.4 MB
バージョン:1.0.1
開発者:東京都生活文化局
カテゴリー:ゲーム
リリース日or更新日:2013/03/26
対応機種:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.3 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード