【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

「エッグスパイ」を搭載したパーフェクト・エッグタイマーでお好みのゆで卵も簡単に!

ゆで卵が柔らかすぎたり固すぎたり、もう二度と悩むことはありません。本物のエッグタイマーの登場です。どこにいても卵がどんなサイズでも、もはや関係ありません。このパーフェクト・エッグタイマーは学術的研究成果に基いて、卵のサイズ、標高、卵の温度から秒単位の正確さで調理時間を割り出します。

○ 使い方

まず、お使いのiPhone/iPod touchで卵のサイズを測ります。測り方は簡単で、卵をiPhone/iPod touchの上にのせ、ピンチアウトして大きさを合わせるだけです。さらに、今いる場所の標高(GPSを使った自動入力ができます)と冷蔵庫から取り出したばかりなのか、あるいは一定時間室内においてあったのか、卵の温度を入力します。最後にゆで上がりの卵の状態を決めます。
これで準備は完了です。

あとは鍋に水を張りその中に卵を入れ、火にかけます。鍋の水が沸騰したらエッグタイマーのスタートボタンを押します。卵が好みの固さにゆで上がったらエッグタイマーが知らせてくれます。
パーフェクト・エッグタイマー独自の「エッグスパイ」でゆで具合をその都度チェックすることができるので、ゆで上がりの瞬間を逃すことはありません。

○ 特徴

・パーフェクト・エッグタイマーは卵のサイズ、標高、卵の温度の三つの要素から正確なゆで時間を割り出します。

・ゆで時間の算定方法は物理的な実験と研究に基づいたものです。

・「エッグスパイ」で卵のゆで具合をチェックすることができます。

・ガスコンロ、電気コンロ、IHクッキングヒーター、あらゆる調理機で使えます。鍋の種類も選びません。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

ゆで卵の中の黄身が「トロトロ」の方が好きな人もいれば、「固め」が好きな人もいますよね。

また、ゆで卵を使う料理も多いですが、その料理によっても黄身の固さの調整は大切なものですよね!

でも、卵の大きさはもちろん、冷蔵庫から取り出したばかりの卵なのか、常温で保存してあった卵なのか、卵そのものの温度によっても茹でる時間を微妙に調整しないと思ったような”ゆで卵”に仕上げることはできないですよね。

そこで、このアプリ『パーフェクト・エッグタイマー』をご紹介させていただきます!

このアプリは、学術的研究成果に基いて、卵のサイズ、現在地の標高、卵の温度から秒単位の正確さで調理時間を割り出してくれます。

測り方は簡単で、卵をiPhoneの上に乗せて、ピンチアウトして大きさを合わせます。

続いて、今いる場所の標高をGPSで自動入力できますので、標高と冷蔵庫から取り出したばかりなのか、あるいは一定時間室内においてあったのか、卵の温度を入力します。

最後にゆで上がりの卵の状態を写真で見て、好みの固さの画像を選択するだけでOK!

あとは鍋に水を張りその中に卵を入れて火にかけます。

お鍋の水が沸騰したら『エッグタイマー』のスタートボタンを押します。

卵が好みの固さにゆで上がったら『エッグタイマー』が知らせてくれます。

ガスコンロ、電気コンロ、IHクッキングヒーター、あらゆる調理機で使えますし、お鍋の種類も選ばないので、誰でも使える便利なアプリですよ!

アプリ名:パーフェクト・エッグタイマー
掲載時の価格:85円
容量:13.0 MB
バージョン:1.7
開発者:Mirko Müller
カテゴリー:フード/ドリンク
リリース日or更新日:2013/01/14
対応機種:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.3 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード