【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

最近、見直されている食用の植物油。

バラエティ豊富になった植物油ですが、定番のものから普段見慣れないものまで、どう使ってよいかわからない人もいるのでは?
植物油は、体内では作ることができない必須脂肪酸を含み、使いこなせば健康効果も期待できます。

ダイエットには油は抜いた方がいいのか?
生活習慣病の予防やダイエットのためには「脂質は敵」と見られがちですが、極端にとらないのもよくありません。

今、注目されている植物油に多い不飽和脂肪酸は、健康維持・成長に欠かせないもので、悪玉コレステロールを低下させるなどの作用があるので、高脂血症や動脈硬化の予防、血圧降下作用等に期待されています。
この脂肪酸は、カラダの中でつくることができないため食べ物からとらなければなりません。
不飽和脂肪酸の中でも、特によい働きをしてくれることで注目したいのは、オメガ-9系のオレイン酸やオメガ-3系α-リノレン酸です。
私たちは日常、外食と加工食品に多く含まれるオメガ-6系のリノール酸を摂りすぎる傾向にあります。

大切なのは、バランス良く摂取することです。
まずは、食用油のことを正しく知って、おいしい健康生活してみましょう!

【レビュー】 おすすめ度 ★★★☆☆

キャノーラ油やゴマ油、紅花油、菜種油などは使い慣れた”食用油”ですが、食用油と一言でいってもその種類は何十種類にも及ぶのはご存知でしたか?

名前を聞いた事はあるけど、実際に使ったことはない食用油も多いのではないでしょうか?

植物油はエネルギー源としての働きが大変よく、”たんぱく質”や、”糖質”に比べて最もエネルギー効率がいいそうですね。

また、植物油に多い不飽和脂肪酸は、健康維持・成長に欠かせないもので、悪玉コレステロールを低下させるなどの作用もあり、『高脂血症や動脈硬化の予防』、『血圧降下作用』等に期待されているのですが、この不飽和脂肪酸は、カラダの中で作ることができないため食べ物からとらなければいけないそうです。

そこで、「まずは食用油のことを正しく知って、美味しい健康生活をしよう!ということで、このアプリ『食用油事典』をご紹介させていただきますね!

使い方は簡単です。

アプリを起動させると、画面上部に<IN>ボタン、画面下に<基礎知識>、<食用油>、<診断・クイズ>、<オイル通販>の機能ボタンが用意されています。

まずは、<IN>ボタンをタップして中に入ります。

◆ 基礎知識 

<油の歴史>、<食用油とは?>、<食用油の役割>、<油の主成分>、<飽和脂肪酸>、<不飽和脂肪酸>、<油の製造法>、<油は何回使える?>、<いたんだ油の見分け方>、<食用油の保存法>、<食用油の捨て方>、<油とビタミンの関係>、<良い油と悪い油>、<隠れ油>など、知っていそうで知らなかったテーマを詳しく説明されています。

◆ 食用油 

食用油の種類を50音別に紹介しています。また、各食用油ごとに、<原料>や<味・香り・色>、<特徴>について丁寧に説明されています。

◆ 診断・クイズ ◆

自分の脂質摂取度がわかる<脂質摂取度診断>と、<油のクイズ>が用意されています。

<脂質摂取度診断>は、25問の質問に対して「はい」、「いいえ」で答えていくと、最後に「脂質摂取度率」と丁寧なアドバイスが表示されます。

<油のクイズ>は、油に関するクイズが25問あり、”3択”で答えていきます。

◆ <オイル通販> ◆

おすすめの食用油が紹介されていて、欲しいオイルをタップするとネットショップから購入することができます。(※但し、 <オイル通販>から一旦ネットショップに移動すると、再び<オイル通販>のオイル選択ページに戻れなくなりますので、その場合はiPhoneを再起動させてください。)

「ダイエット」や「生活習慣病の予防」には”脂質は敵”と思われていますが、バランス良く摂取することが大切だと思いますので、是非このアプリで食用油に関する正しい知識を学んでみてはいかがでしょうか?

アプリ名:食用油事典
掲載時の価格:85円
容量:1.1 MB
バージョン:1.1
開発者:sanae omura
カテゴリー:フード/ドリンク
リリース日or更新日:2013/03/17
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 6.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード