【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

アプリ版「花粉症ナビ」は、協和発酵キリン㈱がお届けする、花粉症のつらい症状に悩む人たちのためのお役立ちアプリ!
「花粉症日記」や「症状セルフチェック」機能をはじめ、「病院検索」、「花粉予報」など、多彩なコンテンツであなたの花粉症対策をサポートします!
花粉症シーズンを少しでも楽に乗りきるために、ぜひ活用してください。
監修:日本医科大学大学院医学研究科 頭頸部感覚器科学分野 教授 大久保 公裕先生 


■主な機能■
・花粉症日記
日々の症状や花粉飛散量を記録していくことができる「花粉症日記」をアプリ化!さらに、症状の強さと花粉飛散量をグラフ化し、その関係性を比較して見ることもできます。また、花粉飛散量は自動で取得することができます。
※花粉飛散量の自動取得は、電波の状況によっては時間がかかる場合があります。また、花粉飛散情報のない一部地域では自動取得されません。

・症状セルフチェック
花粉症は人によって症状が異なるので、お医者さんにきちんと症状を伝えることが大切!
症状セルフチェックを使えば、花粉症のタイプや重症度、日常生活への影響度など、伝えなければならない自分の症状を簡単にチェックできます。

・おくすりアラーム
薬の飲み忘れを防ぐのに便利なアラーム機能!服用する時刻を設定しておくと、サウンドやバイブレーションで通知してくれます。

・病院検索
ご自宅の近く、または普段利用する駅の近くなど、定期的に通うのに便利な病院を簡単に検索できます。

・花粉予報
気になる花粉の飛散予報をタイムリーにお知らせ。当日の予報や週間予報、さらに実際に飛んだ量などもご覧いただけます。

さあ、アプリ版「花粉症ナビ」で賢い花粉症対策をはじめましょう!

アプリ版「花粉症ナビ」のサポート(http://www.kyowa-kirin.co.jp/)
バージョン2.1

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

花粉症の人にとっては今年もつらい季節がやってきましたね。「マスク」や「花粉防止メガネ」をしたり「薬」を飲んだり、いろんな対策があるようですが、協和発酵キリン㈱から”花粉症のつらい症状に悩む人たちのために”リリースされたアプリ『花粉症ナビ』をご紹介させて頂きますね!

このアプリは、日本医科大学大学院医学研究科 頭頸部感覚器科学分野 教授 大久保 公裕先生によって監修されたアプリで、機能としては、

■日々の症状や花粉飛散量を記録していくことができる<花粉症日記>

■花粉症のタイプや重症度、日常生活への影響度など、医師に伝えなければならない自分の『症状』を簡単にチェックできる<症状セルフチェック>

■薬の飲み忘れを防ぐために、服用時刻が設定できる<おくすりアラーム>

■自宅の近く、または普段利用する駅の近くなど、定期的に通うのに便利な病院を簡単に検索できる<病院検索>

■気になる花粉の飛散予報をタイムリーに知らせてくれる<花粉予報>

と、もう至れり尽くせりの内容です。

毎日の<花粉症日記>を書いていくと、”鼻の症状”と”目の症状”の記録をグラフで見る事ができますので、その関係性を比較して見ることもできます。また、花粉飛散量は自動で取得することも可能です。

 花粉症シーズンを少しでも楽に乗りきるために、ぜひ活用してくださいね!

アプリ名:花粉症ナビ
掲載時の価格:無料
容量:21.9 MB
バージョン:2.1
開発者:CMC CORPORATION
カテゴリー:メディカル
リリース日or更新日:2013/03/12
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 5.0 以降が必要

このアプリをダウンロード