【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

簡単な質問に答えるだけで、誠意のこもったドタキャンメールが作れます!
急なドタキャン連絡は簡単にすませたい!!

ドタキャンする理由、次回の予定、雰囲気などを選ぶだけで、誠意のある文章が簡単に作れる便利なアプリです。

気がのらない約束を適当な理由で断りたいときにも利用できますが、使いすぎにはご注意下さい。

【使い方】
1.いつの予定をキャンセルするかによって、「今日」か「明日」を選びます。

2.ドタキャンする予定と理由、次回の予定をどうするか、メールの雰囲気などの質問に答えてください。

3.質問の答えにあわせたメールの文章が作成され、クリップボードにコピーされます。

4.「メールを起動」を押して、「メール」か「メッセージ(iOS 4ではSMS/MMS)」を起動します。「メール」の場合は作成した文章が自動的に入力されますが「メッセージ(iOS 4ではSMS/MMS)」の場合には文字入力フィールドで画面をタップして表示されるメニューから「ペースト」を選択して文章を貼り付けてください。
※Twitter、FaceBook、Mixiなどの場合は、メッセージ本文で「ペースト」をするとコピーされた文章を貼り付けることが出来ます。

5.「過去の言い訳」を選ぶと、今までの言い訳を確認することができます。
※画面右下のゴミ箱ボタンで履歴を全削除できます。

6.「ランキング」を選ぶと、言い訳のランキングを確認することができます。

7.画面右下のメールボタンで、知人にアプリを紹介することができます。
また、画面左下のTwitterボタンでSafariを起動してこのアプリをつぶやくことができます。
※Twitterアプリがインストールされている場合にはTwitterアプリも起動可能です。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

『ドタキャン・・・』

何日前からがドタキャンになるのでしょうかねぇ?

まぁ、相手や約束の内容にもよると思いますが、『申し訳ない』と思っていても、やむを得ない場合もありますし、相手からすれば『許せるものと、許せないもの』があると思います。

いずれにしても、なるべく後々の人間関係に影響させないために”ドタキャン”の理由を上手く伝えて、謝ることが大切だと思います。

誤魔化そうとすればするほど『つじつまが合わない矛盾』した理由になってしまう事もありますよね。

そこで、このアプリ『ドタキャンの言い訳(社会人用)』をお薦めします。

『ドタキャンする理由』、『次回の予定』、『雰囲気』など、簡単な質問に答えるだけで、誠意のこもった文章が簡単に作れる便利なアプリです。

「過去の言い訳」機能もあり、今までに使った言い訳を確認することもできます。(笑)

また、”メール”には直接入力できますし、コピペすれば”Twitter"や"Facebook"にも対応できるのが便利ですね。

無料アプリですし、良好な人間関係を保つためにもダウンロードしておいて損はないアプリだと思います。

アプリ名:ドタキャンの言い訳(社会人用)
掲載時の価格:無料
容量:1.5 MB
バージョン:1.3
開発者:こばりゅーラボ
カテゴリー:ライフスタイル
リリース日or更新日:2013/01/17
対応機種:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.3 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード