お買い物メモ ~手書き風の可愛いメモ帳~ ◎買い忘れがもう無くなる!?可愛さ・使いやすさ・実用性が抜群なお買い物用メモ帳!

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

買い忘れがもう無くなる!?
メモをとらないと買うものを忘れてしまう。でもメモをとるのが面倒くさい。
スーパーに着いてから買うものを考えていると、ついつい無駄なもの迄買ってしまいがち。
“お買い物メモ”を使えば、そんな手間や失敗がなくなるかも!?

■□■ 特徴 ■□■

・アイテムリストから商品を選ぶだけで簡単に買物リストを作成可能。
・お店のコーナー毎や、買いたい順にリストを並び替えることが可能!
・本当のメモ帳にメモをとっているような手書き風の可愛いアイコンで、商品をカテゴリー毎に分けて表示。
・履歴が分かりやすく表示された電卓を内蔵。割引計算も簡単にする事が可能。
・お気に入り機能を実装し、買い物リストをブックマークする事が可能。
・メール機能を実装し、買ってきてほしい商品を選ぶだけで簡単にメールを送る事が可能。

■□■ 使い方 ■□■

アイテムリストから買う予定の商品を選びます。
たったこれだけでお買い物リストに商品が登録されます。
後は実際にお買い物に行き、買い物カゴに入れた商品からチェックをしていくだけ!
誰でも直感的に操作をする事が可能です。

このアプリを使っていただき、主婦の皆様にメモをとる手間や、買い忘れが少しでも減っていただければうれしいです。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

一人暮らしの方、主婦の方、はたまたよくスーパーに行く方!
「あ~!あれを買ってくるの忘れてた!」という経験はありませんか?

実際私自身もスーパーには良く行くのですが、一度や二度ではなく、数えられない程買い忘れの経験ってあるんですよね(笑) 

今回ご紹介する「お買い物メモ ~手書き風の可愛いメモ帳~」は、その名の通り「お買い物用のメモ」に特化したアプリ!
シンプルでキュートなインターフェースは親しみを感じるデザインとなっていて、「アイテムリスト」から買う予定の商品を選んでいくというスタイルは「面倒さ」が全くないんですよね!

「日々使うものだから」ということを追及し尽した内容に脱帽です!

「メモをとらないと買うものを忘れてしまう。でもメモをとるのが面倒くさい。」
毎回買うものが違うのに、その度にメモを取るのは面倒ですもんね~!

使い方はとっても簡単で、一言でいえば「リストをタップして選んでいく」!たったこれだけ! 
アイテムリストは既に用意されている主要な食材や商品から使っていくこともできますし、リストにないものは自分で作成していけば済んでしまう簡易さがあって、とても重宝するアプリになっているんですよね!

【一連の流れ】

①画面下部にあるタブバーの「アイテム追加」をタップして商品を選択!
→アイテムリストは「野菜」「きのこ」「肉類」「魚介類」アルコール」「日用品」など計20個に分類されていて、例えば「果物」をタップすると次画面で「みかん」「りんご」「オレンジ」といった具合に選択していけるようになっているんですね!

②画面下部にあるタブバーの「お買い物リスト」を見てみよう!
→①でタップした商品がこのリストに全て集約されています!更にタブバーの上に合計数も表示される仕組みは直感的!

③買った商品はタップをして、「購入済みの削除」で完結!

手書き風の可愛いアイコンは見ているだけでも癒されますし、何より実用的で超便利ですよね!

その他にも、

・お店のコーナー毎や、買いたい順にリストを並び替えることが可能!
・履歴が分かりやすく表示された電卓を内蔵。割引計算も簡単にする事が可能。
・お気に入り機能を実装し、買い物リストをブックマークする事が可能。
・メール機能を実装し、買ってきてほしい商品を選ぶだけで簡単にメールを送る事が可能。

といった多機能さも兼ね備えていて、「かゆいところに手が届く!ありがとう!」といえる完成度に仕上がっていますよ!

より多くの女性、特に毎日の食卓の食材を買いに行く主婦の皆様に使っていただきたいという開発者さんの想いが込められたこのアプリ!
だからこそ細部に渡った使い心地の良さを体感することができるんですね!

今まで「メモを持っていく」という習慣がなかった方も、予め用意しておけば、節約に繋がるかもしれないですね!

アプリ名:お買い物メモ ~手書き風の可愛いメモ帳~
掲載時の価格:無料
容量:13.9 MB
バージョン:1.01
開発者:ryohei murakami
カテゴリー:ライフスタイル
リリース日or更新日:2013年3月11日
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 5.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

Follow me!

前の記事、次の記事