【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

服や本など、様々な自分の持ち物をアプリに簡単登録・整理し、いらなくなった
ものを実際の知人にあげるなどの交流をするアプリです。具体的には、アプリ上
で登録した物をあげたり、貰ったり、貸し借り等を行う事が可能です(実際の物
のやり取りには関与しません)。
アプリ内では、実際の江戸時代の商人としてロールプレイし、エンターテイメン
トと実社会でのつながり、そして、リサイクルの促進を融合したエコアプリで
す。"知り合いだから安心"して行える友人間リサイクルを実現しています。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

ネットオークションで、物を”売り買い”できるのは便利だとは思うのですが、「お金を振り込んだのに商品が届かない。」、「商品は届いたけど不良品だった。」、「個人情報の悪用」など、取引する相手の顔が見えない分、イマイチ信用性がないし問題点もたくさんあると思います。

そこで、このアプリ『私の蔵』をご紹介させていただきますね!

このアプリは、自分の持ち物を”登録”することで、知り合いとだけ物の「売買」や「交換」ができるアプリです。

”知り合い”とだけの取引なので、今までのオークションで発生していたトラブルなどの心配も必要ないのではないでしょうか?

まず、ログインするには、”メールアドレス”と”名前”、”パスワード”の登録が必要で、登録が完了すれば『お店を開店する』をタップします。

すると、丁稚さんが登場し、『お店の名前』や『お店の家紋』、『お店の所在地(都道府県)』、『お店の紹介文』を設定していきます。

あとは、お店に商品を登録していくだけですが、iPhone のカメラを使って商品を登録できる上、バーコードでの登録も出来るから便利ですよ!

アプリのコンセプトが江戸時代となっているので、江戸時代の貨幣(両)が通貨として設定されています。

”知り合い”との取引の内容によって自分の店の丁稚のレベルが上がっていったり、参加者の中での利用ランキングを表示することもでき、『遊び心』も兼ね備えたアプリです。

主な機能としては、『自分の持ち物の一覧表示と絞込み表示』、『”知り合い”のお店閲覧』、『”知り合い”の持ち物の検索』、『各アイテムへのコメント』、『facebookとの連動』が可能です。

”知り合い”だからこそ、『それ売って~』とか『これ買って~』とは直接的に言いにくかったことも、このアプリを使って、さりげなく&気軽に売買できるのは嬉しいですね!

アプリ名:私の蔵
掲載時の価格:無料
容量:10.0 MB
バージョン:1.20
開発者:Officebusters Corporation.
カテゴリー:ソーシャルネットワーキング
リリース日or更新日:2013/02/10
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 5.1 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード