【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

GContactは綺麗な、優しいユーザインターフェイスを持つ、最も人気のある連絡先のグルピングアプリです。
さらに最新バージョンにはトラッグ&ドロップという直感的なグループ編集機能を搭載しました。

日本第一連絡先管理アプリを目指します。
皆さんの声を聞く、できるだけ何でも対応します。

---------------
機能
---------------
基本機能
・グループの新規作成,編集,削除
・連絡先の新規作成,編集,削除
・「電話」、「Eメール」、GPS、SMS/MMS、ウェブサイト、「連絡先を送信」、FaceTimeを呼出す
・グループメール
・グループSMS/MMS
・連絡先のバックアップとリストア
・携帯電話キャリア自動判別(MNP除外) 

注意:このバージョンのグループMMS機能は絵文字を対応したが、カメラと写真の送信はまだ対応できません。
・グループ並べ替え
・グループ色分け
・どこでも絵文字
・Exchange、Gmail、MobileMe、CardDAVのグループ分け
・写真を表示
・連絡先読み自動追加
・グループiMesssage (iPhone/iPad 両方対応)

グループ管理
・未分類の連絡先をグループとして表示
・メンバー/非メンバー/未分類の連絡先だけを表示してグループ編集が可能ある
・個々の連絡先が所属するグループ一覧の表示,編集
・会社名を使って、グルーピングをすることが可能

注意:グループの色と並び順は標準連絡先に反映されません。iOS4.2以降でさらにGoogle,Exchangeなどを同期している場合、ローカルグループ管理を使ってください。ローカルグループはiPhone標準連絡先に反映されません。

グループメール
・ワンタッチでアドレス欄(To, Cc, Bcc, NONE「送信しない」)を選択可能
・送信先の名前も表示可能

レスポンス
・特別のアルゴリズムをかけるので、レスポンスが相当速い

その他
・iOS 4に対応
・iPhone 4の高解像度ディスプレイに対応

豆知識
・グループを選択した状態で、再びグループをタップするとアクションメニューが表示されます。アクションメニューの内容は「メンバーを編集」、「グループ名変更・色分け」、「グループを削除」、「グループメール」、「グループSMS・MMS」になります。

以下はお客様のフィードバックをまとめて、ご説明をいたします。私たちにとって、アプリを改善できるために、
皆さんのフィードバックはとても肝心なものですから、誠にありがとう御座います。

よくある質問(FAQ)
1.どうやってグループメンバーを編集しますか?
(1) 本ページの「豆知識」を参考してください。
(2) もし「未整理」グループを選択された状態で、連絡先をップすると、アクションメニューが表示されます。「グループにする」をタップすると、この連絡先をお気にいりのグループに入れることができます。

2.どうやってグループメンバーを削除しますか?
(1) 本ページの「豆知識」を参考してください。
(2) もしお客様は本アプリを削除した状態でグループを削除したい場合は、幾つな方法があります。
たとえば、PCでExchangeまたはMAC等を使ってグループを編集して同期すれば結構です。
或いは再び本アプリをインストールしてグループを削除します。アップルのネイティブ連絡先アプリで、グループの編集機能付いてありませんので、お手数ですが、申し訳御座いません。

3.どうやってグループ名を変更しますか?
本ページの「豆知識」を参考してください。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

iPhone標準のアドレス帳では行えない、「連絡先のグループ分け」!
アプリでスッキリとスマートにグループ分けして整理しておくと、そりゃ便利になること間違いなしです!

今回はそんな数あるグループ分け管理アプリの中から、「GContact Lite」をご紹介致します!

このアプリは多機能ながらもオーソドックスさを兼ね備えていて、クールでスタイリッシュなインターフェースは使いやすさが抜群に良いアプリになっています!
スッキリとしたアプリ内の構造は直感的に操作できるのはもちろんのこと、「グループを色分け」や「ドラッグ&ドロップ」でのグループ移動など、とにかく全てがユーザーフレンドなんですよね!

「ユーザーはきっとこういうことを望んでいるはずだ!」という開発者さんの想いが細部にまで行き渡っていて、使い心地がとにかく抜群なんですよ!

基本機能等は上記の公式説明文をご覧頂ければ詳細が把握できると思いますが、簡単にご説明すると、

・連絡先のグループ管理
・グループメール
・グループSMS
・グループMMS
・バックアップ
・リストア

が主に行えるということですね!
肝心のグルーピング手順も非常に簡単!

①左上の「編集」ボタンから「新規グループ」をタップしグループ名を入力

---これで一つのグループが作成される。編集ボタンから他にできることは、「新規連絡先」「グループ並び替え」「設定」「バックアップ」「広告バーを取り外す」を行える---

②作成したグループ名を2回タップするとメニューが出現するので、「メンバーを編集」よりグループ分け!一度に何人でもチェックを付けれるので効率の良いグループ移動が可能です!
更に上記の手順でなく、ドラッグ&ドロップでのグループ移動もできますよ!

・グループの色分けは7色から選択が可能
・グループメールは「送らない人をNONE」として省くこともできる
・登録している方の名前を長押しすると電話アイコンが出現し、そのままドラッグすれば発信も即座にできる

---2回プッシュで出現させたメニューの中には他にも、「グループ名変更・色分け」「グループ削除」「グループメール」「グループSMS・MMS」が表示される---

たったこれだけ!
補足を入れたので少し長々と見えますが、①と②の手順だけで簡単にグループ分けが可能なんですね!
同じ手順で色分けや並び替えができるように全てがまとまっているので覚えるのもすごい簡単!
何より使っていて直感的に感じると思いますし、「クール」という言葉が本当によく似合うデザインは見ていて飽きないです!

連絡先データのバックアップ保存は、iTunesのファイル共有フォルダからエクスポートできますし、自分のPCにメール送信すればZipファイルで届くという簡易さも良いですね!

この使い勝手の良さはすぐに吸収できると思いますし、皆さんのグループ管理をより素晴らしいものにしてくれること間違いなしです!
これだけのクオリティーのアプリが「無料」でダウンロードできるので、是非皆さんも一度試してみて下さいね!

アプリ名:連絡先のグループ管理,グループメール,グループSMS,グループMMS,バックアップ,リストア GContact Lite
掲載時の価格:無料
容量:17.6 MB
バージョン:2.9.5
開発者:Seisei Ten
カテゴリー:ビジネス
リリース日or更新日:2013/01/07
対応機種:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.3 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード