【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

◆育児の記録
授乳(左右)、搾乳、ミルク、寝んね、まんま、うんち、おしっこ、お風呂他、メモも登録可能です。量や【年月日時分】を登録できます。直感的かつ、さっと登録できるように配慮しています。
1日の育児を一覧で確認することもできます。

たとえば、こんなときにも便利です
(1)寝室などの暗い部屋でも育児記録をつけたい
(2)授乳しながら記録したい、記録を確認したい
(3)毎日の授乳時間や、ミルクの量、おしっこうんちの合計/回数を確認したい。

◆予防接種の記録
予防接種の予定や接種した日時を管理できます。

◆日記と成長記録
日々の出来事の写真やメモ、身長と体重が管理できます。

◆身長と体重のグラフ
浸透と体重推移をグラフで確認することができます。
参考用に成長曲線も表示されます。

◆CSVで保存
育児の記録と、身長体重のデータは、CSV形式でパソコンに保存できますので、エクセル、Numbersなどで自由に集計することができます。

◆安心バックアップ (PCに保存)
すべての記録をバックアップでき、パソコンに転送できます。
バックアップからのリカバリーも可能なので、安心です。

◆電子書籍としてPCに保存
バックアップは電子書籍形式(epub)に対応していますので、
電子書籍を閲覧できるアプリケーションがPCにインストールすればiPhoneがなくてもいつまででも日記や育児の記録を見ることができます。

◆他のアプリに送る機能
日記や育児記録を電子書籍に対応した他のアプリに転送できます。
例>iBooksへ送ってiBooksで見る

※試験的にTwitterはじめます。
不具合報告受付、更新状況をつぶやく予定です。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

赤ちゃんが生まれると、『ミルク』、『オムツの交換』、『お風呂』と、忙しい日々が続きますよね 。

特に慣れるまでは、その忙しさにママも疲れてしまうことも・・・

しかも、『授乳の時間』や『排便・排尿の時間』、『睡眠時間』などの育児記録をつけたり・・・ホントに大変です。

そのつど「コマメ」に記録できればいいのですが、忙しさのあまり夜になって一日の記録をまとめて記入しようとしても、正確に思い出せないことも多いのではないでしょうか?

そこで、”iPhoneで育児の記録を残せて、タイムラインで一覧表示”できるアプリ『育児ノート』をご紹介します。

『授乳(左右)』、『搾乳』、『ミルク』、『寝んね』、『まんま』、『うんち』、『おしっこ』、『お風呂の記録』、『予防接種の予定や接種した日時』はもちろん、メモも登録可能なので、日々成長する赤ちゃんのちょっとした変化もキッチリと残すことが出来ます。

『実家への帰省』や『友人の家にお泊り』に行く時など、iPhoneで育児記録をつけると手軽ですし、暗い部屋でもラクラク書けるので便利ですね。

日々の出来事の写真も記録していけますので、”ハイハイした日””つかまり立ちした日”などの出来事を残していけるのも、嬉しいところだと思います。

身長やと体重をグラフ表示してくれますので、赤ちゃんの成長を視覚的にも確認できます。

ママの強~い味方になってくれるアプリだと思います!

アプリ名:育児ノート
掲載時の価格:350円
容量:1.1 MB
バージョン:3.8.4
開発者:Seiichi Ito
カテゴリー:メディカル
リリース日or更新日:2013/02/15
対応機種:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.3 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード