【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

e国宝は、国立文化財機構の公式アプリです。

東京国立博物館、京都国立博物館、奈良国立博物館、九州国立博物館の4館が所蔵するおよそ1,000点の国宝と重要文化財について、高精細な画像を解説とあわせてご覧いただくことができます。作品の画像は自由に拡大することができますので、細やかな表現のすみずみまでじっくり鑑賞できます。一部の絵巻や経巻では、巻頭から巻末まで、すべてつながった状態でご覧いただけます。また、お気に入りの場面や部分をブックマークに登録すれば、すぐに呼び出すことができます。

縄文時代の土偶から近代の油彩画まで、幅広い分野の優れた文化財を新しいかたちでお楽しみください。


■ 主な機能

- 国立文化財機構の4つの博物館に所蔵された国宝・重要文化財の高精細画像をタッチ操作で自由にスクロール、拡大、縮小して閲覧することができます。

- 作品は分野別、またはキーワードから検索することができます。

- アプリ本体及び解説文は日本語、英語、フランス語、中国語(簡体字)、韓国語の5ヶ国語に対応。本体の設定に応じて自動的に切り替わります。

- 部分や場面などをブックマークに登録し、後から呼び出すことができます。またTwitterのアカウントと連携することで、他のユーザーとブックマークを共有することもできます。


■ 注意事項

- 当アプリケーションを利用する際には、3G回線またはWi-Fiによるインターネット接続が必要です。お使いの端末がインターネットに接続していることを確認してからご利用ください。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

皆さんは博物館に行ったことってありますか?また、国の重要文化財や国宝のことをどれぐらい知っていますか?

「最近行きましたよ!」という方もいれば、「小学校や中学校の行事から行ってないな。」という方もいるのではないでしょうか!
近くに博物館があればまだ良いんですけどね。遠い場所にあると中々行けないものです。

そんな悩みがある方でも!国宝をじっくり眺めたいという方も!歴史を再度学びたいという方も!子供に教養をつけたいという方も!
iPhoneで約1,000点もの重要文化財や国宝を無料で自由に閲覧できる「e国宝」というアプリが解決してくれます!

今回ご紹介する「e国宝」は、国立文化財機構の公式アプリになっていて、「東京国立博物館」「京都国立博物館」「奈良国立博物館」「九州国立博物館」の4館が所蔵するおよそ1,000点の国宝と重要文化財について、高精細な画像を解説とあわせて閲覧することができちゃう逸品!

インターフェースはシンプルな設計で直感的に操作していくことができますし、デザインは「国宝」だけに重みの感じる渋い作りになっています!実際に博物館にいるかのような「どっしり感」を味わうことができるんですよね!

アプリを起動すると、「絵画」「書跡」「彫刻」「建築」「金工」「刀剣」「陶磁」「漆工」「染織」「考古」「歴史資料」「法隆寺献納宝物」といった具合にカテゴリ分類がされていて、興味のあるものをタップ操作しながら進めていきます。

アプリ内ではキーワード検索はもちろんのこと、各国宝を「お気に入り登録」しておくことで、同画面下部の「ブックマーク」というタブより見返すこともできますよ!

国立文化財機構の公式アプリということだけあって、国宝画像の美しさは絶品!解析度がめちゃくちゃ高いんですよね!もちろん画像は本物なので、歴史の重みもしっかりと伝わってきます!

画像はピンチ操作で拡大も可能なのですが、これがもうね、本当に度肝を抜かれるほど繊細でダイナミックなんです!
圧巻ですよ!感動ものですよ!細やかな表現の隅々までじっくりと鑑賞できる!
更にこのアプリは「横デバイス」にも対応しているので、横に広げてワイドにじっくりと眺めることもできるんですよね!

解説内容も文句のつけようがないほど丁寧で正確ですし、お子様への教養素材としても最適です!
縄文時代の土偶から近代の油彩画まで、幅広い分野の優れた文化財をiPhoneで鑑賞できる!たまらないです!

是非皆さんも一度「e国宝」で国の文化財を鑑賞してみてはいかがでしょうか!おすすめです!

アプリ名:e国宝
掲載時の価格:無料
容量:38.1 MB
バージョン:2.0
開発者:National Institutes for Cultural Heritage
カテゴリー:教育
リリース日or更新日:2012/03/21
対応機種:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.2 以降が必要

このアプリをダウンロード