【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

★★★ 発売記念セール中(250円→限定85円) ★★★

数秒前の“大切な瞬間“をさかのぼってタイムシフト録画するビデオアプリが登場!

『さかのぼりビデオ』は、時間をさかのぼって録画開始する画期的なビデオカメラです!
このアプリがあれば、ビデオを回し続ける必要はもうありません。
「あ、今のシーンだけを録画したい!」と思った後に「録画ボタン」を押すだけ。目の前で起こった“0~60秒前”の出来事を後から録画開始できるので “決定的瞬間”を絶対に逃しません!
つまり「録画ボタン」を押す前の映像が簡単に録画できる革命的なカメラです!

このアプリを使うと“決定的瞬間”をバッチリ捉えた“ショートムービー”や“おもしろ動画”が意図も簡単に撮影できます!
今までみたいに端末の容量を気にする必要はもうありません。長いビデオをパソコンに長時間掛けて取り込んで、全部を見ながらいいシーンだけをカット編集する必要もなくなります。

被写体を画面に収めておいて“決定的瞬間”が起こってから「録画ボタン」を押すだけ。
それだけで数秒前の“決定的瞬間”“おもしろ映像”“大事な映像”“めったに起きない瞬間”が簡単にショートムービーとして保存できます!

このアプリを使って、とっておきのショートムービーを撮りまくってください!
もちろん、撮影した動画をすぐにfacebookやTwitterに投稿する事が可能です!

例えば、こんな“決定的瞬間”が簡単に撮影できます。
・子供のとっておきの笑顔や愛らしいしぐさ♪
・子犬や子猫のかわいい仕草やおとぼけ映像♪
・サッカーのゴールシーン!
・野球でジャストミート!
・ゴルフの練習場(納得いくスイングだけを自分で撮影できます!)
・お気に入りの花火だけを撮影!
・流れ星が流れた映像!
・稲妻が落ちた映像!
・テーマパークや遊園地のアトラクション(スプラッシュマウンテンやウォーターワールドの予告なしの撮影もバッチリ!)
・動物園や水族館の撮影(吠えるライオンやイルカのジャンプ等)
・はじめての寝がえり!
・はじめて逆上がりが出来た瞬間!
・自転車に乗れた瞬間!
・「シェイク録画」機能を使ってドライブレコーダーに。
・「マイク録画」機能を使って監視カメラに。
・【アプリ開発者の方へ】ソフト開発のデバッグにも使えます!バグが出てから録画が開始できるので、発生頻度の低いバグもバッチリ撮影して、すぐに報告できます!

などなど、あらゆる“決定的瞬間”を捉える事のできるアプリです!
このアプリを使って普段撮影する事の出来ない“決定的瞬間”を撮りまくってみてください!

●操作方法
・操作方法はとてもカンタン。さかのぼり時間を設定したらカメラを構えてあとは“決定的瞬間”を待つだけ。決定的瞬間の後に録画ボタンを押せば「さかのぼり時間+録音停止までの時間」をバッチリ録画してくれます。

●いろいろな機能
・「画質選択」…2種類の画質が選択できます。
・「さかのぼり時間設定」…0秒~最大60秒の時間をさかのぼって録画することができます。
・「トリミング」…撮影したビデオをその場でカットしてより短いビデオにする事も可能です。
・「ソーシャル投稿」…撮影した動画を本アプリからfacebookやTwitterに投稿する事ができるので“決定的瞬間ビデオ”を簡単に友達にシェアする事が可能です。
・「シェイク録画」…振動で録画を開始するので、自動車にセットすれば簡易的なドライブレコーダーにもなります。
・「マイク録画」…音声で録画を開始する機能。物音に反応して録画するので簡易的な監視カメラにも使用できます。
・「自動録画停止」…録画開始後30秒後に自動的に録画を停止する機能。「シェイク録画」「マイク録画」に併用すると便利です。
・「LEDライト」…iPhone背面のLEDを常時点灯できるので夜間の撮影も可能です。

●使い方はアイデア次第!
その他にも使い方はアイデア次第。
普段は撮影できないような“決定的瞬間”をこのアプリで撮影して、ぜひfacebookやTwitterの友達に自慢してください!

こんな“決定的瞬間”が撮影出来たよ!などのレポートをぜひAppStoreのレビュー欄に書き込んでください!

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★★

皆さんはビデオ撮影する際に、「決定的な瞬間・大切な瞬間」を撮り逃してしまったという経験はありませんか?ちなみに、私は何度も後悔したことがあります!

ロマンチックな出来事でいえば、いつ出現するかわからない「流れ星」を録画したいとき!
iPhoneを片手にスタンバイしていても、いざとなって「録画ボタン」を押したときにはもう遅かったなんてこともあります!

流れ星に限らず、サッカーのゴールシーンや野球でのジャストミート、子供のとっておきの笑顔や愛らしい仕草まで、「決定的な瞬間や大切な瞬間」を撮り逃さないで、確実にビデオ保存したいと思うときなんて日常でたくさんありますよね!

今回ご紹介する「さかのぼりビデオ」は、「撮影ボタン」を押す前の映像に、時間をさかのぼってタイムシフト録画できるビデオアプリ!
「今のシーンだけを録画したい!」と思った後に「撮影ボタン」を押すだけで、「1~60 秒前」の出来事にさかのぼって録画開始ができるので、「大切な瞬間」を逃さないんですね!もちろん録画停止ボタンを押すまで録画することができますよ!

いいシーンだけを録画してすぐに見れるのがこのアプリの特徴で魅力的な要素!
インターフェースはシンプルながらも機能充実で、使い勝手が抜群に良いビデオアプリになっているんです!
このアプリを使うと「決定的瞬間」をとらえた「ショートムービーやおもしろ動画」がとても簡単に撮影できるんですよね!

今までのように、スマートフォンの容量を気にする事も、長時間かけてパソコンに取り込む事も、映像を全て見ながら欲しいシーンだけカット編集する必要もなくなりますよ!

「便利で機能が充実しているアプリって覚えるのが大変そう」と懸念している方もおられるかもしれませんが、これが本当に簡単なんですよ!

アプリを起動すると、ボタン関係が5つあるんですね。

①画面左上のボタン→「フロントカメラとメインカメラ」の切り替え。
②画面左隅にあるゲージ→何秒前までのさかのぼりにするかをドラッグ操作で設定。
③画面下部の一番左のボタン→今まで撮ったビデオのライブラリへ移動。
④画面下部の真ん中のボタン→録画開始ボタン。
⑤画面下部の一番右のボタン→マイク録画・自動録画停止などの各種設定。

例えばデフォルト設定のままで、上記の「流れ星パターン」を収録するとします!
さかのぼりの時間を5秒前にしておき、iPhoneを片手に空を見上げますよね!あとは流れ星が「でたー!」と思ったときに録画ボタンを押す→流れ終わったキリの良いときに録画をストップ!

すると、実際に録画ボタンを押した「5秒前」までさかのぼり、録画ストップをしたまでの工程がライブラリに保存されているんですね!簡単ですし、素晴らしいアプリでしょ!
要は、「さかのぼり時間+録音停止までの時間」を簡単録画できちゃうんですよね!

アプリで撮影したショートムービーは、FacebookやTwitterに投稿する事も可能ですし、カメラロールにエクスポートすることもできます!
ライブラリに保存したデータは、トリミング機能により動画を短くカットすることもできますよ!

その他にも、上の公式説明文にも書いてるように、振動で録画を開始するシェイク機能、音声で録画を開始するマイク録画といった、様々な便利機能もフルサポートされているんですよね!
iPhone背面のLEDを常時点灯もできるので、夜間の撮影もできちゃいますよ!

アイデア次第で使い方は様々!
自動車にセットすれば、「シェイク録画」機能を使って簡易的なドライブレコーダーにする事もできる。
「マイク録画」機能を使うと物音に反応し
て録画が始まるので、簡易的な監視カメラとしても使用できる。
ソフト開発のデバッグにも使える。

このアプリがあれば、「決定的瞬間」をバッチリ捉えた動画が、意図も簡単に撮影できてしまうんです!
是非皆さんも「さかのぼりビデオ」をダウンロードして、効率よく、そしてこの便利さを思う存分体感しながら、「大切な瞬間」をデータに収めてくださいね!おすすめです!

※記事掲載時(2013年2月16日)
はリリース記念として85円セール中です!(通常250円) 

アプリ名:さかのぼりビデオ
掲載時の価格:85円
容量:2.9 MB
バージョン:1.0.1
開発者:hiroshi kitayama
カテゴリー:写真/ビデオ
リリース日or更新日:2013/02/13
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、iPad 2 Wi-Fi、iPad 2 Wi-Fi + 3G、iPad (3rd generation)、iPad Wi-Fi + 4G、iPad (4th generation)、iPad Wi-Fi + Cellular (4th generation)、iPad mini、およびiPad mini Wi-Fi + Cellular に対応。 iOS 5.0 以降が必要

このアプリをダウンロード