【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

「忌み言葉チェッカー」は、結婚式などのスピーチやオープニングムービー、エンディングムービーなどで「忌み言葉」を使用しない様にチェックする事ができるアプリです。

※忌み言葉とは、結婚式や葬儀などで使用を控えた方がいい言葉で、縁起の悪さなどが連想される言葉の事を言います。


このアプリの具体的な機能は以下です。

【機能】
・スピーチなどの入力
・入力した文字列を一括チェックし忌み言葉を赤字で表示
・チェックする忌み言葉の一覧を確認

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

『忌み言葉(いみことば)』というのは聞いたことがないという人も少なくないと思います。

『忌み言葉(いみことば)』とは、結婚式のスピーチや招待状、感謝メッセージなどで、「使うと縁起が悪い」とされる言葉や漢字、言い回しを「忌み言葉」と呼ばれています。

まぁ、言ってみれば「NGワード」なんですね。。。

よくあるのは結婚式のスピーチで、本人は悪気なく使った言葉で周囲の空気間が変わってしまったなんて話も。。。w

そこで、忌み言葉」を使用しない様にチェックする事ができるアプリをご紹介させて頂きますね。

このアプリは、自分が予定しているスピーチの原稿を入力すると、入力した文字列を一括チェックして、『忌み言葉』を赤字で表示してくれるという優れもの!

しかも、チェックする忌み言葉の一覧を確認することも可能なんです。

若い人同士なら多少の「NGワード」を使っても気にすることもないのかも知れませんが、結婚披露宴などでは年配の方々も多い場ですので、是非チェックしておきたいものですね。

持っておくと重宝するアプリだと思います!

アプリ名:忌み言葉チェッカー
掲載時の価格:無料
容量:14.1MB
バージョン:1.0
開発者:yuuki nakamura
カテゴリー:仕事効率化
リリース日or更新日:2018/11/12
対応機種:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。

このアプリをダウンロード