【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

自動車を購入したら絶対に必要となる自動車保険。
自動車保険会社は、たくさんあってわかりにくいものです。

毎年、顧客満足度ランキングの上位にしめているのは、ダイレクト型(通販型)の保険会社ばかりです。
この調査方法は、「全国の18歳以上を対象に、過去3年間自動車保険に加入し、過去2年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがある人」としています。
ランキングは目安としては有効ですが、満足度の順位がそのまま自分に当てはまるわけではありません。

事故後の対応が悪いと言われていたダイレクト型(通販型)保険会社も、近年では少しずつ改善されてきています。
さらに各社は各種の特約やロードサービスを充実させたり、事故後の対応などで他社との差異化を図っていて、加入者側からみれば自分の条件に合った保険を選べる時代になってきています。

一番気になるのは、保険料と事故後の対応です。
保険料は見積もりをとれば、一目瞭然ですが、事故後の対応は実際に経験してみないとわからないものです。
口コミでどんなに良いことがあっても、住んでいる場所や担当者によって、かなり違いがあるのも事実です。

自分にあった保険を選ぶには、まず自動車保険の知識もある程度、必要になってきます。
当アプリでは、自動車保険の基礎知識を紹介し、自動車保険会社10社の特徴を掲載しています。

自分にあっているのは、ダイレクト型(通販型)保険会社なのか代理店型保険会社なのかを知る目安として、自動車保険診断もついています。
この結果はあくまで目安ですので、見積もりをとるときの参考にしてみてください。

自動車保険を選ぶときには、まずは2社以上から合い見積もりをとること。
その際には、代理店型自動車保険とダイレクト型(通販型)自動車保険、それぞれ1社以上を選び、できるだけ補償内容は同じにして見積もり依頼をすることです。
ダイレクト型自動車保険を選ぶなら、事故処理拠点(サービスセンター)が全国各地に多い会社を選ぶとよいでしょう。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

自動車保険ってホントに難しいですよね。

まずは、国内の保険会社にするのか、外資系の保険会社にするのか・・・から考えないといけませんよね。

安さを売りにしているのは外資系の保険会社が多いですが、会社や商品によって"リスク分散"のさせ方がまちまちで、どこの保険会社に入ればいいのか迷うところです。

でも、間違いなく言えることは、『事故は予測できない!』ってことです!

"予測できないから保険に入る"という基本的な事を忘れて、目先の保険料の安さだけで判断していませんか?

『安かろう・・・悪かろう・・・』とは限りませんが、"安い保険"ほど『リスクを分散』させていることをよく研究する必要があります。

言い換えれば、『あなたが予測(保険契約)したリスク通りに事故が起きる訳ではない!』という事を大前提に考えて"自動車保険"を選ばないと、いざ事故を起こしてから後悔しても遅いのです。

自分のマイカーをぶつけて、修理代に100万かかろうが、200万かかろうが、そんなのは小さな事故の範疇です。人身事故を起こして、他人の一生を奪ってしまうような事故を誰しも起こす可能性があることを前提に"加入保険の内容と価格"を比較すべきだと思います。

予測できない事故に対して、リスクの分散なんて不可能だと思いませんか?

満足度の順位(内容)なんて、全ての人に当てはまるものではありません。

自分に適した保険はどれなのかを"目先の安さ"だけで選ぶのではなく、"事故を起こした時"を想定して見直すアドバイスをしてくれるアプリがこの"自動車保険比較"です!

事故を起こしてから後悔することのないように、ホントの意味で『自分に合った自動車保険』とは何ぞや?という事を、このアプリを使って再考してみて下さいね。。。

アプリ内には、各保険会社(10社)の特徴が記載されていたり、「自動車保険」に関する基礎知識が内臓されていたり、自動車保険診断が用意されていたりと、何かと重宝するアプリになっていますよ!

アプリ名:自動車保険比較
掲載時の価格:無料
容量:0.5 MB
バージョン:1.1
開発者:sanae omura
カテゴリー:ライフスタイル
リリース日or更新日:2013/1/30
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 6.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード