【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

◎概要
このアプリはボイスレコーダーです。
20個(3.5インチの場合は16個)のセルに絵と音声を登録して楽しく再生することができます。
しかしこのアプリは、ただ単に楽しいだけではありません。
ちょっとしたアイデア等をスムーズに録音できるように設計されています。
あなたの工夫次第でとても便利に使うことができるでしょう。

◎利用シーン、オススメしたい人
・記憶を補助するためのボイスレコーダーとして利用
 >アイデアを声で録音しておきたいビジネスマン
 >マニュアル作成の為に一連の操作方法を記録したいエンジニア
 >会社帰りに買いたかった生活必需品が何だったかを忘れるOL

・対面で話せない相手に絵とメッセージボイスで気持ちを伝える
 >帰宅が深夜になるパパの帰りを待つ子供
 >思い出深い送別会を企画する幹事さん

・問題と答えを複数登録しておき、全て暗記できるよう単語帳代わりに
 >暗記の為の単語帳を作成するだけで疲れてしまう受験生

・予め登録しておいた音声による意思疎通
 >声を発することが困難な状況に居る方とその家族

・歌をセンテンス毎に録音して歌う練習
 >歌うことが大好きな人

◎使い方
> 録音
・録音タブをタップしましょう
・好きなセルをタップしながらマイクに向かって録音します
・画面から指が離されるまで録音されます
・録音されたセルは色が変わります

> お絵描き
・お絵描きタブをタップしましょう
・好きなセルをタップして絵を描きます
・保存ボタンをタップします
・セルに絵が登録されます

> 再生
・再生タブをタップしましょう
・好きなセルをタップすると録音されたボイスが再生されます♪

> 保存
・再生タブで「保存」ボタンをタップしましょう
・メインとなる画像をタップして「保存」ボタンをタップしましょう
・シート(表示されていた全てのセルの画像と音声データ)が保存されます

> 開く
・再生タブで「開く」ボタンをタップしましょう
・メインとなる画像とセーブされた日時が一覧で表示されます
・開きたいシートを選択して「開く」ボタンをタップします

◎注意
・対応OSはiOS6.0以降となります
・iPadではiPhoneサイズ(3.5インチ)で表示されます。ご了承ください。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

◆バージョンアップ情報◆ アップデート日:2013/02/22

■『描けるセルボイスレコーダー』アップデート!(Ver2.0)

・お絵描き機能強化!
→カメラ、フォトライブラリから写真を取り込むことができるようになりました!

・取消、やり直し機能を追加されました!
→最大255アクションまで取り消すことができます!

・ペンの色と太さを替えられるようになりました!

↑---バージョンアップ情報---↑

この"描けるセルボイスレコーダー"というアプリは、基本的にはボイスレコーダーなんですが、ただ音声を録音したいだけならiPhoneに標準で装備されている"ボイスメモ"機能がありますね。

でも、このアプリは、手書きで描いた絵を"アイコン"にして、その"アイコン"1つ1つに音声を録音・保存できるという優れものなんです!

"アイコン"を作ると聞けば、『なんか難しそうだなぁ~』なんて思うかも知れませんが、使い方はいたって簡単!

まず、アプリを起動させると画面に四角いマス目が現れますので、その中の1つのマスをタップします。

すると、手書き画面になりますので、文字や絵を手書きするだけで"アイコン"が完成します。

次に、その出来上がった"アイコン"を押しながら音声を録音するだけでOK!

出来上がった"アイコン"は画面に並んで表示されますので、それをタップすると音声が再生されます。

これだけなんですが、シンプルだからこそ自分用に便利にカスタマイズして使えるから嬉しいですね。

例えば、お婆ちゃんに教えてもらった料理の手順と注意点などを、絵を音声で記録しておくなど、多種多様な使い方が出来るのではないでしょうか?

アプリ名:描けるセルボイスレコーダー
掲載時の価格:170円
容量:3.5 MB
バージョン:2.0
開発者:KO SUZUKI
カテゴリー:エンターテインメント
リリース日or更新日:2013/02/22
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 6.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード