【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

ポケットに入るカジュアルなVJ、ワイヤレスで速攻で出力出来る
VJというのは、ビデオをジョッキーするビデオジョッキーのことです。
二つの動画をミキサーで切り替えて、プロジェクターなどで投影します。

今までは大きな機材がいくつも必要だったのですが、iPhoneとiPadでOK
Apple TVがあったらケーブルもいりません!
無いならDockコネクタからHDMIか、VGAか、黄色いケーブルで出力します。

素材は
iTunesでミュージックビデオを購入するとか、
動画のダウンロードアプリでダウンロードするとか、
MacやPCからAirDropで送信する
自分で撮る、編集する
などして、自分の創造性をフルに活用しましょう!

集めた素材はiPhoneのアルバムに入っていますよね?
そのアルバムがアプリの中でも使えます。
もちろん、お気に入りや、作成したアルバムなども。

~動画再生~

中段左と右の小さな四角いプレビューをタップするとデッキが選択されて、
アルバムからビデオやイメージをタップすると選択されたデッキに読み込まれて再生が始まります。
あとは真ん中のフェーダーでミックスしましょう。
プレビューをスワイプアップすると動画をアンロードします。

~ミックス~

上の大きなプレビューを上下にパンすると、画面の明るさが変わります。
左右にパンすると、フェーダーを操作しているのと同じです。
タップすると即座に切り替えます。カットと言います。


~テキスト表示機能~

テキスト表示機能はアルバム上部のバーをスワイプダウンしてコンフィグを呼び出します。
逆にスワイプアップして隠します。
好きにテキストを入力して、フォントとサイズを変えたらAlpha”アルファ”スライダーをあげて表示しましょう。
気に入ったらテキストジェネレータの一番下に、セーブとロードボタンがあるのでセーブしましょう。
保存したテキストを右にスワイプしてボタンを押すと削除します。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★★

VJとは、ビジュアルジョッキーやビデオジョッキーの略称で、複数のビデオをビデオミキサーで混ぜて表現します。

現在ではメディアアートなども織り交ぜ、様々な手法が開発されていて、音楽文化の中で大箱のクラブやコンサート会場などの大きな会場になればなるほど、照明などとともに必要不可欠な存在と言っても過言ではありません。

 ただし、MacやPC向けのVJソフトというのは何万円~何十万円もするものも多く、機材を揃えるだけでも何十万円もかかってしまう事がVJ入門へのハードルを高めている原因ですし、さらに実機のVJミキサーとVJプレイヤーなどを揃えるとなると100万円以上になる事も普通です。

 そんな敷居の高いVJですが、なんとか若年層の方にも取っつきやすいものに出来ないかと開発されたのがこの『100VJ』というアプリです。

 このアプリは、120円という低価格にも関わらず、他のiOSVJアプリケーションに引けを取らないパフォーマンスを備えています。

 iPhone/iPadに初めから入っている写真Appとこのアプリ内のアルバムは同期しており、セットや自作アルバムなどのクリエイションも普段の写真Appから手軽に管理編集することが可能です。

しかも、描画面ではOpenGLやGLSLなどのグラフィックAPIに取って代わる次世代グラフィクスAPIである’Metal’を採用し、今までになかった高速性を実現しています。

また、Metalはゲームなどの画面描画だけでなく、汎用GPU向けのインターフェイスを内臓し、100万スレッドの同時並列処理なども余裕でこなします。(※ 近日話題のニューラルネットワークなどにも最適で、すでにコンボリュージョンネットワークなどのディープラーニング向けのオフィシャルなフレームワークがMetalには存在しています。)

 例えば、クラブで、プロジェクターや大型モニターにHDMIやVGAケーブルや黄色のコンポジットケーブルで繋いでVJする以外にも、こんな使い方も・・・

 ■ホームパーティーで、音楽をDJがiPhoneで流しているときに、テレビにつながったAppleTVにAirPlayでワイヤレス接続して環境映像やモーショングラフィックなどを流してVJする。

■TVモニターやプロジェクターのあるバーやカフェ、アパレルショップなどで、環境映像や、映画、ミュージックビデオ、店頭用に作成したムービーを再生して流しておく。著作権に問題のある場合は、コピーライトフリーやパブリックドメインの映像を使用する。

■フルVJセットのサブコンテンツとしてビデオミキサーに入力してVJに使用する

 などなど、あなたのセンスとアイデア次第で様々な場面で活躍してくれるアプリではないでしょうか。。。

アプリ名:100VJ
掲載時の価格:120円
容量:10.3MB
バージョン:1.0
開発者:Narumi Inada
カテゴリー:写真/ビデオ
リリース日or更新日:2018/05/30
対応機種:iOS 11.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。

このアプリをダウンロード