犯罪都市/幸運な花嫁 ~本格推理ミステリーノベルゲーム <ノベルゲーム化 第1弾!>~

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

名探偵が、自慢げに推理を披露する姿を眺めているだけで満足ですか?

彼らより「先に謎を解き明かしたい」と感じたことは?

『犯罪都市/幸運な花嫁』は、そんなミステリー通を満足させるためだけに
練り上げられた本格推理ミステリーノベルゲームです。

【コンセプト】
あなた自身が主人公になれるようRPG(ロールプレイングゲーム)風に
自分だけの主人公キャラクターが作れます。
感情移入抜群のアドベンチャーを楽しんでください。

【シナリオ】
消失した青いダイヤを巡る物語です。
ある老婦人の屋敷でブルーダイヤモンドの首飾りが消えました。
屋敷にいたのは3人の孫たちと世話人の4人だけです。
宝石を見つけ出し、犯人の陰謀を解き明かしてください。

【ルール】
「犯人はだれ?」「犯行の動機は?」「犯罪の手段は?」など……
事件の真相は、手がかりからフェアプレイで解き明かせないと納得できませんよね?

もちろん、私たちもそのつもりです!

黄金時代の古典ミステリーから現代の海外ドラマまで数々のミステリーに通じた――
チーム『Plotrick』が織りなすプロットとトリックをお楽しみください。

【ワールド】
このノベルゲームの世界観を一言で表現すると?
現代日本を舞台にした犯罪科学ミステリーです。

科学捜査や検死やプロファイリングなど現代の捜査技術を駆使して、
手がかりを発見します。

あなたがミステリーファンなら、自分が名探偵として活躍できる!
このチャンスを見逃して欲しくはありません!

【挑戦状】
自信がありそうだけど、本当に面白いの?
おっしゃる通りです。

そこで――

謎解きに欠かせない手がかりを、すべて先にお見せします。
無料の【体験版】をオフィシャルサイトに用意しました。

どんな事件が展開するのか?
手がかりはフェアに出ているか?

そして何より――
本作の謎は、あなたが解き明かすに値するか?

私たちは真相解明の舞台で、あなたの名推理をお待ちしています。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

"推理小説"好きな人にはたまらない推理ミステリーノベルゲーム・アプリ『犯罪都市/幸運な花嫁』をご紹介しますね。

推理小説には、いわゆる"名探偵"が主人公となり事件を解決することが多いですが、このアプリはプレイヤー自身が主人公となって謎を解いていくというのもの。

自分が主人公として感情移入しやすいように、"キャラクター・メイキング"画面でまずは主人公(プレイヤー)の名前や呼び名などを設定できます。 そして、主人公のキャラクターとして『技能』や『職業』をいくつかの選択肢の中から選んで決定できます。

"キャラクター・メイキング"が出来れば、いよいよストーリーが始まります。

事件の内容や、証言、現場検証などRPG形式で情報を収集しながら、論理的な解決へ向けて推理を深めていきます。

「推理小説」が好きな人の中でも、"推理しながら読み進めていくのが好き"な人もいれば、"特に推理はしないで小説として文字を読む"という人など、人それぞれの読み方があると思いますが、このアプリは前者の"推理しながら読み進めていくのが好き"という人はハマると思いますよ!

推理物って『事件の背景や叙述』による情報提供が重要なんですが、このアプリはプレイヤーが主人公であるため、その辺りもフェアなのが素晴らしいですね。

このアプリのもう1つ素晴らしい点は、ゲーム開始~解決に至るまでの文章が半端じゃないってことです。 単行本として売られている推理小説として読んでも楽しめるほどの文字数なので、はじめはゲームとして楽しんだあとに読み返しても面白いと思います。

ホントに面白い推理小説というのは、"犯人"や"トリック"が判っていても、再読に耐えるものだと思いますが、このアプリも『事件の綿密な背景と推理の描写』にも重点が置かれているので、最初は犯人を推理する"ゲーム"として、そのあと背景や叙述を読む"本"として再読にも耐えうる内容だと思います。

あ!そうそう、最初の"キャラクター・メイキング"の設定によっては"相棒"となる人物も変わるので、いろんなキャラ設定をして楽しむことも出来ますよ!

「主人公の探偵の活躍」を読むのじゃなく、「探偵としての自分の活躍」を読むという感覚で、事件を分析して、謎解きにチャレンジしてみて下さい!

◎作品ページに無料体験版がありますので、興味を持たれた方はまずお試し!→http://plotrick.com/product/ccep01/

※現在は「犯罪都市/幸運な花嫁R」としてリニューアルされています!
犯罪都市/幸運な花嫁Rのレビューはコチラをご参照下さい。

アプリ名:犯罪都市/幸運な花嫁
掲載時の価格:350円
容量:17.2 MB
バージョン:1.0
開発者:Masanori Iwahata
カテゴリー:ゲーム
リリース日or更新日:2013/02/04
対応機種:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 5.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

Follow me!

前の記事、次の記事