【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

和暦と西暦の対応一覧表アプリです。
和暦(西暦)を選択すると画面中央の枠に表示、音声でも教えてくれます。
その下には「干支」のイラストを表示されます。
和暦 -> 西暦、西暦 -> 和暦を画面下のタブで切り替えます。
明治元年(1868年)から現在(2018年)まで対応しています。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

来年、2019年の4月30日に天皇陛下が退位され、同時に皇太子様の即位が予定されていますが、昭和生まれの私としては元号的に言って3つの時代を渡り生きることになります。w

そうなると複雑に感じるのが、昭和○○年生まれは今何歳?とか、平成○○年に結婚したけど何年前?とか、西暦で考えればすぐにわかることでも、和暦に置き換えると計算が必要になったりします。

でも、和暦って日本の文化ですし、和暦を聞くとその時代の風景がイメージとして現れるのがいいですね。。。

このアプリは、和暦と西暦の対応一覧表アプリで、和暦(西暦)を選択すると画面中央の枠に表示される上、音声でも教えてくれます。

また、その下には「干支」のイラストも表示されますので、同時に干支も一目瞭然となるから便利です。

もちろん、和暦 > 西暦、西暦 > 和暦を画面下のタブで切り替えることも可能で、明治元年(1868年)から現在(2018年)まで対応しています。

もうすぐ新たな元号になるこのタイミングですので、持っておくと重宝しそうなアプリではないでしょうか。

アプリ名:和暦と西暦 早見表
掲載時の価格:無料
容量:23.8MB
バージョン:1.1
開発者:AKIRA KAIKEI SHARING. Y.K.
カテゴリー:ユーティリティ
リリース日or更新日:2018/03/16
対応機種:iOS 9.0 以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応。

このアプリをダウンロード