【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

★「くまのがっこう」ルルロロがアプリで登場★
★ルルロロと楽しく知育ゲームをしよう!★

2013年1月よりNHK Eテレでアニメもスタート
大ヒット絵本シリーズ『くまのがっこう』から、
ジャッキーの妹、双子のルルロロがアプリに登場!

小さなルルとロロは毎日色んなお仕事にチャレンジをしています!

今回のお仕事は「あいうえお」を覚えること。
ルルロロと楽しく「あいうえお」を覚えよう!

【 内 容 】
背景の中にひらがなが隠れています。
おジャマなアイテムを指でどかしていきましょう!
すると徐々に何が隠れていたか見えてきます。

隠れていたひらがなと同じ物をボタンの中から探してください。
答えがあっていれば正解です♪

ひらがなだけではなくカタカナモードもございます。
問題数も選べて、お子様に合った問題数でお楽しみ頂けます。

子供も簡単に遊べ、指1本で楽しめ、
指先遊戯や知育、教育にピッタリです★
ゲーム感覚で楽しくひらがなを覚えられます!
退屈な時やぐずった時にも是非遊んでみて下さい★

ルルロロの可愛いイラストにも思わず心奪われ、
親子で夢中になるでしょう♪
心温まる可愛いルルロロにも注目です!

可愛さ満点♪ 
ルルロロと楽しく知育ゲームをしよう!

【がんばれ!ルルロロ】
2013年1月17日(木)より
NHK Eテレ(<月~金>午前7時40分~45分)にて放送中!
ⓒBANDAI/ルルロロプロジェクト

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

大ベストセラー絵本"くまのがっこう"シリーズから生まれた『クマの双子の女の子』が主人公のアニメ「がんばれ!ルルロロ」

今年1月からNHK Eテレ(朝7:40~7:45)で放送も始まり、ますます人気も高まっていますね。

その「がんばれ!ルルロロ」のiPhoneアプリ『スタンプえほん – がんばれ!ルルロロ』に続き、このたび『あいうさがし - がんばれ!ルルロロ』が登場しましたので、ご紹介します。

文字に興味を持ち始めたお子さんに『ひらがな』と『カタカナ』を視覚的に覚えてもらうというアプリです。

ただ単に『あいうえお かきく…』を紙に書いた表のようなものだと、お子さんの”文字に対する興味”も薄れがちですが、このアプリ『あいうさがし - がんばれ!ルルロロ』はお子様に飽きさせないような工夫がされているので、押し付けじゃなく楽しみながら『ひらがな』と『カタカナ』を楽しく覚えることができます。

アプリを起動させると、さっそく人気のアニメのキャラクターである『クマの双子の女の子の”ルル”と”ロロ”』が登場し、『ひらがな5問』『ひらがな10問』『カタカナ5問』『カタカナ10問』の中からコースを選ぶことが出来ます。

コースを選ぶと、可愛い背景画の中と○の中に書かれた文字が4つ登場します。この背景画のどこかに”文字”が隠されていますので、”お邪魔なアイテム”を指でスワイプさせながら”文字”を探していきます。

すると少しずつ”文字”が現れてきますので、その”文字”が○の中に書かれた4つの文字のどれなのかを選んでタップします。正解すれば”ピンポーン!”という正解音と共に○印、ハズレたら”ブーッ!”という不正解音と共に×印が表示されるので、ゲーム感覚で楽しめますね!

すべての問題を解き終えると楽しい音楽が流れて、全問解き終えるまでに要した時間と、”ルル”と”ロロ”からの『一言メッセージ』が表示されますので、全問正解までの時間を減らせるように何度もチャレンジして楽しむことが出来ます。

背景も数パターンあり、すべて可愛くて明るい絵に仕上がっていますので、背景画を見ているだけでも楽しい気持ちになれますよ!

文字に興味を持ち始める頃のお子さんとの『親子のコミュニケーション・ツール』としても、是非オススメしたいアプリです。

アプリ名:あいうさがし - がんばれ!ルルロロ
掲載時の価格:無料
容量:14.9 MB
バージョン:1.0.2
開発者:As-Cube Co.,Ltd.
カテゴリー:ゲーム
リリース日or更新日:2013/02/7
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 4.0 以降が必要

このアプリをダウンロード