【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

ペットをあずけたい人と、あずかりたい人をつなぐアプリです。

■こんな人にピッタリのアプリです!
<ペットをあずかりたい人>
・ペットを飼いたいけど、一生面倒を見られるか不安
・ペットを飼う前に、お試しで飼って相性を確かめたい
・ペットを飼ったことがないので、体験してみたい

<ブリーダー、飼い主さん>
・里親を探しているけど、引き渡す前に、ちゃんとペットを大切にしてくれる人かどうか確かめたい
・見た目だけではなく、お世話の仕方やペットの性格などを知った上でペットの里親になってもらいたい
・ペットを誰かにあずけたいけど、周りに都合のいい人がいない
・ペットの情報やお世話の仕方など、あずける度に説明する手間を省きたい

<動物愛護団体、保健所の方>
・ペットを保護するスペースがなくて困っているが、安心して任せられる里親はなかなか見つからない
・一時的にでも、誰かあずかってくれる人を手軽に探したい
・安心して任せられる里親なのか、譲渡前に確認したい


■ ペット飼養をもっと身近に、もっと気軽に
「一生面倒を見る覚悟がないなら、最初からペットなんて飼っちゃダメ」
でも、先のことなんて誰にもわかりません。
病気や怪我、仕事の都合でペットの世話ができなくなるかもしれないし、結婚・出産・引越し・転勤などライフステージの変化の過程でペットを手放さざるを得なくなるかもしれません。
ペットを飼いたくても、後々のことを考えると「終生飼養」に尻込みしてしまう方も多いのではないでしょうか。
また「一生面倒をみる」という十数年スパンの一大決心をする材料も、「見た目のかわいさ」だけでは不十分です。


■Pettoの役割
Pettoは、ペットの一時的な ”あずかり/おあずけ” をサポートします。

<ペットをあずけたい場合>
数日から数週間、ペットをあずかってくれる人を探したい時や、ペットの里親候補にお試し期間としてあずけたい時は、Pettoで「ペット投稿」をするだけでOK。

<ペットをあずかりたい場合>
・猫を1週間だけあずかりたい
・白くて大きい犬をあずかりたい
・仔犬・子猫をあずかりたい
・里親になる前のお試し期間としてあずかりたいetc...
様々な希望に対応した検索が可能です。
ホーム画面の画像をタップすると、ペットの詳細情報を閲覧したり、飼い主にメッセージを送ることができます。
その後、実際の "あずかり” までの飼い主とのやりとりは、アプリの指示に従うだけで簡単かつスピーディに進められます。


■Pettoで殺処分されるペットを救おう
日本では、年間で約10万頭のペットが殺処分されています。

最後まで面倒を見られずに飼い主に捨てられたペット、「かわいい」の期限が過ぎたペットショップのペット、 "パピーミル(仔犬工場)" のような悪質なブリーダーに使い捨てにされたペット......彼らが最後に行き着くのは、保健所、つまりは殺処分です。保健所のスペースや世話をする人員の数には限りがあるため、毎日のように送られてくるペットたちは1週間程度の「収容期間」を過ぎると、居場所がなくなり、殺処分となります。

Pettoは、彼らの居場所を提供する受け皿としても機能します。
「一生、そのペットの面倒を見てくれる人」を1人探すのは大変ですが、「1週間くらいならあずかれる人」はたくさんいます。たくさんの ”あずかり人” を経由することで、殺処分されるはずだったペットの命の期限は延長されます。最終的に、運命の里親と出会える可能性も生まれます。
また、Pettoの利用によってユーザーが簡単かつスピーディに「ペット飼養」を体験できるようになるため、捨てられるペットを生み出す「ペットの衝動買い」も抑制できます。


■注意事項
ペットレンタル等、営利目的での利用は禁止しています。
ユーザー間での金銭の授受等は、報告があり次第、予告なくアカウントを削除させていただくことがあります。
また、ペットのおあずけ/あずかりで発生したトラブル等に関して、当アプリ管理者は一切関与しません。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

日本では、年間で約10万頭のペットが殺処分されているそうですが、「一生面倒を見る覚悟がないなら、最初からペットなんて飼っちゃダメ」と言われているように、人間の都合で捨てられたり殺処分されるペットの話題が問題視されています。

このアプリは、ペットの一時的な ”あずかり/おあずけ” をサポートするアプリで、少しでも殺処分を減らすと同時に、ペットを飼いたくても事情があって飼えない人にペットと過ごす癒しの時間の提供を目的としています。

専用チャットルームでのメッセージング機能やユーザーレビュー機能により、ペットをあずける人は安全かつスピーディに信頼できるユーザーを探すことが可能となっています。

預かりたい人にとっても、細かい検索条件で「預かりに関する希望」や「提供できる飼養環境」などにマッチしたペットを探すことができるので安心!

ペットが好きだけど飼えない人はもちろん、猫カフェやペットショップによく行く人、高齢者世帯でペットの里親を断られた人、長期の旅行によく行くペットの飼い主さんなどなど、是非このアプリを活用されてみてはいかがでしょうか。

アプリ名:Petto
掲載時の価格:無料
容量:57.4 MB
バージョン:1.0
開発者:Aoi Sueki
カテゴリー:ソーシャルネットワーキング
リリース日or更新日:2017/10/08
対応機種:iOS 10.3 以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応。

このアプリをダウンロード