【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

「牛丼マップ」は、最寄りの牛丼屋(吉野家や松屋など)を地図表示するためのiPhone/iPadアプリで す。主要な牛丼チェーンの店舗を網羅しています。

※牛丼マップは無料です(ただし、画面最下部に広告が表示されます)。

■牛丼マップ 収録店

牛丼マップでは、以下の牛丼(および丼もの)チェーン(計4,958店)を収録しています(2012/10時点の集計データです)。

・かつや(全207店)
・牛丼太郎(全0店)
・神戸らんぷ亭(全28店)
・すき家(全1,861店)
・天丼てんや(全122店)
・東京チカラめし(全100店)
・どん亭(全6店)
・なか卯(全487店)
・松屋(全976店)
・吉野家(全1,171店)

■牛丼マップの特徴

・店舗情報はすべてアプリに内蔵しているため、素早く軽快に牛丼屋を検索できます。
・マップ表示されるピンがロゴマークになっているので、どの牛丼屋かひと目で分かります。
・自動的にマップの縮尺を変え、最寄りの店を簡単に発見できる[最寄表示]ボタン。
・店単位にピンの表示/非表示を設定できます。目的の牛丼屋チェーンが決まっているときに便利です。
・営業時間を簡単に確認できます。

■その他の機能一覧

・画面内の店舗数/ピン数表示
・住所検索
・店舗まで距離表示(ピンのタップ時。おおよその直線距離)
・店舗情報のメール送信
・店舗までの経路表示
・各店舗のホームページをSafariで表示
・選択した店舗について、Twitterでつぶやく
・選択した店舗について、ほかの人がTwitterでつぶやいたメッセージを一覧表示する
・間引き処理による最適化表示(ON/OFF可能)
・デンソーのアプリNaviConを利用してカーナビに地点を送信できます。

■牛丼マップの基本操作 

・[現在地]ボタン
GPS機能を使用して、現在地を地図の中心に表示します。

・[最寄表示]ボタン
画面内に牛丼屋が2店以上含まれるように、地図の縮尺を自動調整します。

・[吹出表示]ボタン
地図上に表示されているピンのバルーンをタップされるたびに順次表示します。

・ピンのタップ
店舗名とおおよその直線距離をバルーン表示します。バルーンからは店舗情報を表示できます。画面上部には営業時間を簡易表示します。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

先日、車を運転しながらラジオを聴いていたら、『サラリーマンの昼食代の平均額が510円』という調査結果の話題が取り上げられてました。

アンケートの結果によると、全体の64%が昼食代500円以下、そして24%の人が250円以下で昼食を済ませているそうです。

500円ならまだしも、250円以下となると"コンビニのおにぎり"が2個か、"立ち食いのカケ蕎麦"か"100円マック"か"牛丼"あたりに限られますよね。

やはり、食後の満腹感を得ようと思えば"牛丼"ということになると思うので、今日は『サラリーマンのデフレランチの強~い味方』になってくれそうなアプリ"牛丼マップ"をご紹介しますね。

"牛丼"は安くて美味しいので、私もよくお世話になっています。特に、車で外回りに出かけた時など『何となく1人でファミレスも入り辛いし、かと言って駐車場がないと困るし・・・』ってことで、気軽な牛丼屋さんを探すことがよくあります。

が、不思議なことに"探している時ほど見つからない"のが世の常。

そこで、このアプリ"牛丼マップ"があればサクサク検索できるから有り難い!

吉野家、松屋、すき家、なか卯をはじめ、主要な牛丼チェーン4,958店舗が収録されていて、自分がいま居る場所からGPS機能で最寄りの牛丼屋さんまでの地図を表示してくれます。

また、店舗まで距離の表示や、営業時間も簡単に確認することも出来るので便利ですね。

他にもいろんな機能があるのですが、一言で"牛丼"といっても価格や味など、人それぞれ『好きな牛丼店』ってありますよね。

そこで、このアプリで『自分の探したい牛丼店だけを表示する方法』をご説明していおきますね。

まず、アプリを起動させて画面右上の『設定』ボタンをタップすると『設定画面』に"牛丼店名"が表示されますので、自分が探したいお店の名前をタップしてチェックマークを付けて下さい。(間違った場合は再度タップすればチェックマークが消えます。

この設定を事前にしておけば、自分のお気に入り"牛丼チェーン店"だけが表示されるようになります。

と、こんな感じで操作もシンプルですし、無料アプリですのでダウンロードしておけば昼食だけじゃなく、出張先での朝食探しにも便利なのでオススメですよ!

アプリ名:牛丼マップ
掲載時の価格:無料
容量:2.6 MB
バージョン:2.91
開発者:Digital Advantage Corp.
カテゴリー:ナビゲーション
リリース日or更新日:2012/10/19
対応機種:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.3 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード