Kuku – 共感覚かけ算トレーニングゲーム「クク」 ◎共感覚を習得し、きみも天才の仲間入りだ!◎

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

「共感覚」は、未知の力。
Kuku(クク)は、共感覚かけ算のためのトレーニングゲーム。
共感覚を習得し、きみも天才の仲間入りだ!

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

このアプリは、共感覚かけ算のためのトレーニングゲームです。

共感覚とは、視覚や聴覚などある刺激に対して通常の感覚だけでなく異なる種類の感覚をも生じさせる一部の人にみられる特殊な知覚現象だそうで、例えば、共感覚を持つ人には文字に色を感じたり、音に色を感じたり、形に味を感じたりするとのことです。

このアプリでは、出題された掛け算を制限時間内に答えを見つけ出すのですが、単なる2ケタの掛け算ではなく、例えば67×○○=3484というように、割り算も必要となります。

制限時間があり、普通に計算していると間に合わないのことが多いので、これは数字を他のものとして理解する脳力が鍛えられそうな気はします。

確かに、そろばん塾に通っている小学生くらいの子供が数十ケタの「暗算」を即座に答えるというような番組を見かけますが、あれも共感覚なのかも。。。

まぁ、百聞は一見にしかず。。。

一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

アプリ名:Kuku - 共感覚かけ算トレーニングゲーム「クク」
掲載時の価格:無料
容量:44.6 MB
バージョン:1.0
開発者:Hiroki Obara
カテゴリー:ゲーム
リリース日or更新日:2017/02/13
対応機種:iOS 9.0 以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応。

Follow me!

前の記事、次の記事