【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

役読み上げ機能付き、四人打ちコンピュータ対戦麻雀ゲームです。
Retinaディスプレイ高解像度グラフィック対応。
イカサマ無し、フリテンが警告されるのでチョンボ無し。
初心者でも難しくない、弱いコンピュータモード。
テンパイ、アガリ、役が無いことの警告などの表示機能。
詳細な点数計算表示。
喰いタン、赤牌、箱割のオン、オフ機能。
コンピュータプレーヤーの名前と声を変更可能。
Liteバージョンは東風戦のみ、成績表機能などがありません。

****************
■打牌の仕方
ゲーム中の画面下部にあるスライダーを動かし、打牌する麻雀牌を選択します。
スライダーを素早くタップすると打牌されます。
麻雀牌を直接タップして選択することも出来ます。
麻雀牌をツモる時、鳴きをパスする時もスライダーをタップすることで行えます。

■チーの仕方
チーが複数の選択肢がある場合、関連する一つの牌を一回の選択で副露できます。
例えば、1、3、3、4とある場合の2で、1、2、3なら3を選択。
2、3、4なら4を選択します。
****************

■主なルール
後付けあり、喰い替えの禁止なし、流局時の形式テンパイあり、フリテンリーチ・空テンパイあり、ダブル役満なし、オーラス親流れでゲーム終了、包(パオ)なし、三家和なし、十三不塔なし、国士無双での槍槓なし。

****************
■注意
アプリケーションが起動しない場合は、スリープボタンを長押しして電源を切り、再びスリープボタンを押して再起動して下さい。
****************

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

ボードゲームといえばたくさん種類がありますが、皆さんは何がお好みですか?
最近では実物に触れて遊ぶことは少なくなったものの、昔から変わらずボードゲームは安定した人気がありますよね!

iPhoneで楽しめる素敵なボードゲームって本当にたくさんあるんですが、今回はその中から「麻雀モバイル LITE」というアプリをご紹介します!

「麻雀モバイル LITE」は、四人打ちコンピュータ対戦麻雀ゲームで、「ソーシャル」的なものではなく、コンピューターと対戦する形のゲーム性になっています!
いつでもどこでも自由に遊べる、そして自分のタイミングでゆっくりと考えながら楽しむことができますし、コンピュータの判断は早いのでサクサクとプレイしていくことが可能なんですよね!

ゲーム内容は普通の麻雀ゲームと大きな変わりはないのですが、まずこの「普通と変わらない」というところが結構重要だったりするものですよね!
普通に違和感なく遊べる、配牌のアルゴリズムがしっかりしているというところは大きなポイント!

Retinaディスプレイ高解像度グラフィック対応でとても見やすい上、シンプルな操作で遊べるストレスフリーな仕様になっています!
「誰でも普通に遊べる、それが最高なんだ!」という開発者さんの想いが随所に伺えるんですよね!

設定の変更も柔軟で、初心者の方には嬉しい「ヘルプ」ページ付き!

【ヘルプページ】

・麻雀の基本ルール
・役の一覧
・点数計算

【変更できる設定】

・BGM(オン/オフ)
・効果音(オン/オフ)
・プレイヤーの音声(オン/オフ)
・役の読み上げ(オン/オフ)
・音量(スライダーにて調節)
・ドラ、翻牌マーク(オン/オフ)
・オープンモード(オン/オフ)
・弱いコンピュータ(オン/オフ)
・喰いタン(オン/オフ)
・赤牌(オン/オフ)
・ウマ(オン/オフ)
・強制あがり止め(オン/オフ)
・箱割(オン/オフ)
・ダブロン・トリロン(オン/オフ)
・スリープしない(オン/オフ)

初期設定のデフォルトのままでも大丈夫ですし、お好みでカスタマイズしていくこともできますよね!

麻雀初心者の方から上級者の方まで、安心して楽しむことができるこのアプリ!是非皆さんもダウンロードをして、ボードゲームの定番「麻雀」をお持ちのiPhoneで楽しんでみてくださいね!

アプリ名:麻雀モバイル LITE
掲載時の価格:無料
容量:13.4 MB
バージョン:2.9.2
開発者:NUTRACTOR
カテゴリー:ゲーム
リリース日or更新日:2012/11/30
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 4.3 以降が必要

このアプリをダウンロード