【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

ほしかった解説アプリはコレです!どんな難問もわかりやすく解説!

総合パズルサービス「パズぼん」が提供する
ナンプレ自動解答&解説アプリ!
ただ答えを算出するだけでなく解法を1手ずつレクチャーします。

///カメラから簡単入力!///
スマホのカメラを使って、市販の本などから問題を撮影すると
自動認識機能で簡単に問題を取り込むことができます。

手入力もできますので、1から問題を打ち込むことや、
間違えた部分をあとから修正することもできます。

問題を入力したら、解析モードへ。
1つ1つの手順を順を追って解説しながら問題を解いていきます。

解法(おきまりの解き方の法則)の説明もありますので、
ナンプレを解く効率アップにお役立てください。


-解法「最後の1マス」-
縦横の列、ブロックにおいて、確定していないマスがひとつだけ残っている場合、ほかのマスで使われていない1つの数字がそのマスに入ると確定できます。

-解法「入るマスは1つ」-
縦横の列、ブロックにおいて、ある数字が入るマスを1つだけに限定できる場合、マスに入る数字をその数字に確定できます。

-解法「候補数字は1つ」-
他のマスに入っている数字や解法による絞り込みによってそのマスに入る候補数字が1つだけに絞られている場合、入る数字をその候補数字に確定できます。

-解法「二国同盟」-
縦横の列、ブロックにおいて、ある2つの候補数字のペアが特定の2マスにしか存在しない場合、その数字はその2マスどちらかにしか入ることはありません。よって、それ以外のマスからその2つの候補数字を除外できます。また、その2マスに他の候補数字が存在していても、それらを候補数字から除外できます。

-解法「三国同盟」-
二国同盟を3つのマス/数字に 拡張した解法です。必ずしも、3つのマスすべてに3つの候補数字が全部存在している必要はなく、3つのマスにしか存在しない3つの候補数字があれば成立します。

-解法「重なり干渉」-
縦横の列において、ある候補数字が特定の2、3マスにしか存在せず、それらのマスすべてが特定のブロックに収まる場合、その数字はそれらのマスにしか入らないことから、そのブロックの他のマスからその数字が入る可能性を除外できます。また、ブロックにおいてある候補数字が縦横一列に並ぶ場合も、同様に、その列の他のマスから候補数字を除外できます。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★★

フリーペーパーや週刊誌の巻末あたりに「クロスワードパズル」や「ナンプレ」がよく掲載されていますよね!

「クロスワードパズル」や「ナンプレ」の専門書も書店やコンビニで売られていて好きな人は購入して懸賞を楽しんだりされていると思います。

個人的には「クロスワードパズル」が好きなので、そういう冊子を買って解いているのですが、「クロスワードパズル」の冊子にも数問の「ナンプレ」が掲載されていたりもします。

でも、どうも「ナンプレ」は苦手なんですよね~(>_<)

そんな方にオススメなのがこのアプリです!!w

このアプリは、「ナンプレ」のどんな難問でも、スマホのカメラを使って市販の本などから問題を撮影するだけでわかりやすく解説してくれ、自動解答で答えを教えてくれるアプリなんです!(^_^)/

ただ答えを算出するだけでなく解法を1手ずつレクチャーしてくれます。

もちろん、手入力も可能ですので、1から問題を打ち込むこともできますし、間違えた部分をあとから修正することもできるようになっています。

解法(おきまりの解き方の法則)の説明もありますので、「ナンプレ」を解くコツもマスターできそうですよ!

アプリ名:ナンプレ解析
掲載時の価格:無料
容量:108 MB
バージョン:1.0
開発者:株式会社ゲオインタラクティブ
カテゴリー:ゲーム
リリース日or更新日:2016/09/06
対応機種:iOS 6.0 以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応。

このアプリをダウンロード