【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

君は神の1手を極めることができるか?

詰めの基本、1手詰めから詰めのパターンを学び、神の1手に近づこう。
まずは初級の50問。

初心者の方も楽しめるサクサク進める問題で、
考える楽しみや解く楽しみを味わいながら、
基本の詰みパターンを覚えよう!

ーー操作方法ーー
①ステージを選択すると、盤上に駒が置かれた状態の画像が表示されます。

②自分の駒を動かして、1手で詰み※に持っていける手を考えます。
※どこに動かされても相手の玉を取れる状態

③答えがわかったら、「答える」ボタンから手を選びます。

④解説を見て、何がよいのか、どういう詰みパターンなのかを学びましょう!

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

最近よく話題になるのがAI、いわゆる人工知能ですが、先日も医師の治療では回復しなかった病気を人工知能が病名や治療法を導き出しで治療に成功したというニュースが報道されていました。

まぁ、我々にとって身近な人工知能と言えばゲームで、将棋で人間のプロ棋士と対戦したりしていますね!

人工知能の進歩に伴い、最近では名人と呼ばれている棋士に勝利できるようです。

将棋は性格がハッキリと出るゲームで、友人などと対戦する時も相手の性格から次の一手を予想できたりもしますし、先の事を想定しながら戦うという意味でも仕事や人生に共通通する部分もあるのではないでしょうか。

このアプリは、詰めの基本、1手詰めから詰めのパターンを学ぶことができるアプリで、まずは初級の50問が用意されています。

初心者の方も楽しめるサクサク進める問題で、考える楽しみや解く楽しみを味わいながら、
基本の詰みパターンを覚えることが可能となっています。

操作方法は簡単!!

①ステージを選択すると、盤上に駒が置かれた状態の画像が表示されます。

②自分の駒を動かして、1手で詰みに持っていける手を考えます。(※詰みとは、どこに動かされても相手の玉を取れる状態。)

③答えがわかったら、「答える」ボタンから手を選びます。

④解説を見て、何がよいのか、どういう詰みパターンなのかを学びましょう!

さぁ、あなたは『神の1手』を極めることができるでしょうか?

是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

アプリ名:詰将棋 神の1手【初級編】-将棋が上達する無料1手詰み将棋ゲーム
掲載時の価格:無料
容量:47.1 MB
バージョン:1.0.0
開発者:Akira TAKASIMA
カテゴリー:ゲーム
リリース日or更新日:2016/08/23
対応機種:iOS 8.0 以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応。

このアプリをダウンロード