【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

・「テレビ年表」は、懐かしのテレビ番組を簡単に思い出し、楽しむためのアプリです。
・本アプリは、「おもいでキット」(高齢者や認知症の方のQOL向上を図るiPad用アプリ)の年表データを利用して制作したものです。

<特徴1>昭和・平成のテレビ番組の変遷
・年表を横方向にスクロールさせ、テレビ本放送が始まった昭和28年から現在までのテレビ番組の変遷を追うことができます。

<特徴2>両親が二十歳のときに人気だったテレビ番組は?
・出生年を設定することにより、年表に年齢が表示されます。
・例えば、両親が二十歳のときに人気だったテレビ番組も直ぐに分かります。

<特徴3>インターネットと連携
・年表からインターネット上の関連情報(事典・動画・画像など)へ簡単にアクセスでき、テレビ番組をさらに楽しむことができます。(インターネットへの接続が必要となります。)

<特徴4>各種年表の追加
・テレビ番組のほかにも、オプション(App内購入)で各種年表を追加できます。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

最近のテレビ番組はつまらなくなったとよく言われますが、確かに昔のテレビ番組をYoutubeなどで見ると面白いですし、懐かしさも感じますよね!

このアプリは、テレビ放送が始まった昭和28年から現在までの懐かしのテレビ番組を思い出して楽しむことができるアプリで、でータは高齢者や認知症の方のQOL向上を図るためのiPadアプリである「おもいでキット」の年表データを基に制作されています。

主な特徴としては下記のとおりです。

■昭和・平成のテレビ番組の変遷・・・年表を横方向にスクロールさせることで、テレビ本放送が始まった昭和28年から現在までのテレビ番組の変遷を追うことができます。

■両親が二十歳のときに人気だったテレビ番組は?・・・出生年を設定することにより、年表に年齢が表示されます。(※例えば、両親が二十歳のときに人気だったテレビ番組も直ぐに分かります。)

■インターネットと連携・・・年表からインターネット上の関連情報(事典・動画・画像など)へ簡単にアクセスすることができ、テレビ番組をさらに楽しむことが可能となっています。(※インターネットへの接続が必要となります。)

■ 各種年表の追加・・・テレビ番組の他にも、オプション(App内購入)で各種年表を追加することができるので、自分の歴史と照らし合わせた年表を作って楽しむことも可能です。

懐かしのテレビ番組を思い出すことで、その当時の自分自身に戻ったような気分になれるから不思議ですね!

あ~、人気テレビ番組を見た翌日は朝から番組の話題で盛り上がってた小学時代や中学時代の友人たちは元気にしてるかなぁ~w

アプリ名:テレビ年表
掲載時の価格:無料
容量:8.0 MB
バージョン:1.0
開発者:DaVinci Kobo
カテゴリー:辞書/辞典/その他
リリース日or更新日:2016/07/28
対応機種:iOS 9.0 以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応。

このアプリをダウンロード