【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

居場所を共有して家族を見守り。災害発生の緊急時に居場所を知らせて身守り。
安心・便利に使えるソフトバンクのアプリです。ぜひご活用ください。

みまもりマップは災害発生時などに「SOS」で周囲に助けを求めることができる防災アプリです。
「SOS」の機能はどなたでもでも無料でご利用いただけます。
グループ管理者(※)に招待されてグループに所属すれば、グループメンバーでお互いに位置を共有したり、災害時にはあなたやメンバーが災害エリアにいる場合にはグループ全員にお知らせします。
まずダウンロードしてぜひご活用ください。
(※)ソフトバンクの「位置ナビ」もしくは「iPhone基本パック」に加入するとグループ管理者の機能を利用いただけます。

◆◆みまもりマップでできること◆◆ 
・いまここシェア
家族などをグループ登録しておくことで、お互いの居場所をマップで共有できます。

・ついたよ通知
家族などグループ登録したメンバーが、学校や病院など指定したエリアに到着、もしくは指定のエリアから出発した場合に通知されます。

◆◆災害時に!◆◆
・災害エリア通知
災害発生時に災害エリアにいる「みまもりマップ」利用者に災害情報が通知されます。また、家族などグループ登録したメンバーが災害エリアにいる場合、グループメンバー全員に通知されます。

・SOS
災害発生時に「SOS」を選択することで、自分の居場所が家族などグループ登録したメンバーと近くにいる「みまもりマップ」利用者のマップに表示され、救援を求めることができます。また、「SOSブザー」を選択して、周囲に救援を求めることもできます。

【ご利用上の注意点】
◆Wi-Fi接続について
Wi-Fi環境でご利用頂くと位置情報の精度が上がります。
設定が可能な場合には、Wi-Fi環境でのご利用を推奨します。

◆ご不明点がある場合
ご利用にあたってご不明の点がある場合にはメニューから「はじめてご利用の方へ」「よくあるご質問」をご覧ください。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★★

地震や災害によって非難勧告が発令されることが増えてますし、小さなお子さんが事件や事故に巻き込まれることよく耳にします。

そんなイザという時のために持っておきたいアプリをご紹介させていただきますね!

このアプリは、居場所を共有して家族を見守ったり、災害発生の緊急時に居場所を確認できるアプリで、災害発生時などには「SOS」で周囲に助けを求めることができる防災アプリです。

「SOS」の機能は誰でもでも無料で利用可能となっていて、グループ管理者に招待されてグループに所属すれば、グループメンバーでお互いに位置を共有したり、災害時にはあなたやメンバーが災害エリアにいる場合にはグループ全員に知らせてくれます。(※ソフトバンクの「位置ナビ」もしくは「iPhone基本パック」に加入するとグループ管理者の機能が利用できます。)

災害時以外にも、高齢者の徘徊防止などにも活用できそうですし、ホステスさんなら顧客管理にも使えるかも。。。

アイデア次第で自分にあった活用方法がみつかりそうですね!

アプリ名:みまもりマップ
掲載時の価格:無料
容量:13.3 MB
バージョン:1.1.4
開発者:SoftBank Corp.
カテゴリー:ライフスタイル
リリース日or更新日:2016/07/13
対応機種:iOS 8.0 以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応。

このアプリをダウンロード