【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

このアプリは日本語に関するクイズアプリです。

日本語の乱れが叫ばれて久しくなります。最近はテレビでも正しい日本語に関することが取り上げられています。

正しい日本語が理解できていないと、話し相手の言葉を誤解したり、自分が言おうとすることが誤解されたりする恐れがあります。

日本語は長い年月を掛けて磨き上げられてきた言葉です。どの水準まで日本語の力がついているか、総合的に確かめてみてください。自分自身の日本語をとらえなおし、日本語を正しく使えるようにすることが今後、大切な知識であります。

又、このアプリに取り組むことによって日本語検定に合格することにもつながります。

日本語検定は、特定非営利活動法人日本語検定委員会が主催する、日本語の知識と運用能力を測定する検定で、2011年7月に文部科学省の後援を受けましたし、認定者を入試等で優遇する学校や、入社試験で優遇する企業、各種研修の一環として実施する企業が年々増えています。

このアプリで日本語を正しく使えるようになってください。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

ここ数年、全て英語による保育を行っている幼稚園が増えていますよね!

たしかに、国際社会が進む中、英語を話せないと不利なこともあるでしょうし、日本人は英語が苦手だとも言われているので、幼少期からの英語教育は大切だと思います。

ただ、その反面、日本語の乱れもよく話題になります。

いったい現代人はどれくらい「正しい日本語」を話せているのでしょうか。

もちろん、方言やその地域の人でしか通じない言葉もあるとは思いますが、正しい日本語が理解できていないと、話し相手の言葉を誤解したり、自分が言おうとすることが誤解されたりする可能性もあります。

このアプリは日本語に関するクイズアプリで、自分がどの水準まで日本語の力がついているかを総合的にチェックできるアプリとなっています。

外国語を学ぶことも重要ですが、まずは自分自身の日本語をとらえなおし、日本語を正しく使えるようにすることも大切ではないでしょうか。

是非このアプリを活用して、日本語を正しく使えるようになりたいものですね!

アプリ名:日本語クイズ
掲載時の価格:無料
容量:10.0 MB
バージョン:1.0
開発者:kazuo umemori
カテゴリー:教育
リリース日or更新日:2016/05/24
対応機種:iOS 6.0 以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応。

このアプリをダウンロード