【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

気象庁の観測データから「絶対湿度」を算出。
季節性インフルエンザの感染リスクを5段階で表示。
同時に5つの観測点を登録できます。

日テレ「スームイン!!サタデー」2013年1月12日放送分で"冬にピッタリの神アプリ"として紹介されました。

今年も寒い時期が続いています。
空気が乾燥している日はインフルエンザに感染しやすくなります。
そこで「インフルエンザ警戒計」を活用していただき、ご家庭や職場、学校、病院、お出かけ先など、さまざまなシーンでお役立てください。
「絶対湿度」を毎日チェックすることにより、お肌の乾燥や喉のケアなどの参考にもなります。

ツイッター機能あり(iOS5以降)。寒くて乾燥している日はつぶやこう!

========== お知らせ ==========

気象庁で気温を公式発表している地点は多いのですが、湿度は東京都(離島を除く)・神奈川県・大阪府などでは1カ所だけです。

そのため、例えば「東京都の練馬」を設定したい場合は「観測点設定」をタップしてから「関東→東京都→練馬→東京」と選択してください。
選択順の3番目は気温・湿度データの観測点、4番目は3番目で湿度データが存在しない場合のみ、湿度データが存在する最寄りの観測点を表示します。

これにより、湿度データが存在しない「練馬」の気温データと「東京(観測点は千代田区大手町)」の湿度データを組み合わせて絶対湿度を算出しています。

こうすることで、全国で約900カ所が登録可能になっています。
アプリが起動しないときは、気象庁にアクセスが集中していたりメンテナンスしている可能性がありますので、少し時間をおいてから再度起動してください。


それでもダメな場合は、いったん電源を切ってみたり、アプリを削除して再インストールしてください。

===========================

気象庁で観測した現在の気温と湿度(相対湿度)のデータを取得、絶対湿度を算出して表示します。

季節性インフルエンザの感染リスクを「厳重警戒・警戒・注意・ほぼ安全・安全」の5段階で表示します。

厚生労働省健康局作成のリーフレット「インフルエンザ一問一答 みんなで知って、みんなで注意!」を収録していますので、インフルエンザの感染予防対策の参考にしてください。
ご自分で気温と湿度を設定して絶対湿度を知ることができます。室内での温度・湿度管理やネット接続できない場所などでご利用ください(iOS5以降)。

※気象庁のデータは1時間ごとに更新されており、最新のものは毎時20分ごろに更新されます。

※湿度を公式発表していない場所があります。その場合、湿度は最寄りの観測点を選択してください。

※絶対湿度とは、体積1立方メートルの空気中に含まれる水蒸気量のことで、季節性インフルエンザの流行に大きく関与しています。

※季節性インフルエンザの感染リスクは環境条件によって大きく変化します。あくまでも目安としてお使いください。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

毎年この季節に避けては通れないのがインフルエンザ流行の恐怖。
空気が乾燥しがちになり、インフルエンザにも注意しなくちゃいけませんね!
皆さんは体調にお変わりないですか?

今年の1月中旬に報告されたインフルエンザ患者数は140万人ですって!
乾燥をしているとウイルスも空気中を漂いやすくなると聞きますし、正しい知識、そして最大の注意を払って事前に対策をしておきたいところですよね!

今回ご紹介する「インフルエンザ警戒計」は、インフルエンザの警戒度がひと目でわかるアプリとなっていて、気象庁のデータから絶対湿度を算出し、感染リスクを5段階で表示してくれるという優れもの!
シンプルなインターフェースで使い勝手がとても良く、「厳重警戒」「警戒」「注意」「ほぼ安全」「安全」の5段階表示が直感的で情報が掴みやすい仕様になっているんですよね!

また、登録できる観測地点設定が5箇所まで可能なので、自宅や職場、気にかけている方の住む地域などを登録しておけば、自分も安心ですし、優しい気遣いをしてあげることも可能ですよね!
そして、ツイート機能もあるので、お友達に注意を呼びかけることもできちゃいますよ!

その他にも、インフルエンザに関するQ&A「一問一答」が掲載されていたり、インフルエンザに大きく関与している「絶対湿度」の説明が掲載されていたりと、意外と知らないインフルエンザ情報が載っていて、正しい知識を身に付けることができるんですね!
感染しないための予防法はもちろん、万が一感染してしまった時の対処法も紹介されていて為になる情報ばかり!

ちなみに私が設定している地域の本日の警戒度はこの通り!

警戒度→「警戒」
コメント→「空気がとても乾燥してウィルス感染しやすい環境です!加湿器などで湿度を上げたり、温度調節が必要です。」

このアプリでは同時に平均気温や湿度も一目でわかるので、暖房や加湿器の調節目安にも役立っているんですよね!

観測データは約1時間ごとに更新されるので、こまめにチェックしながら万全な予防に備えることができますよね!「病は気から」なんて言葉もありますし、習慣付けて意識を高めるだけでも効果があるかもしれません!

自分のために、お子様のために、家族のために、大事な人のため!
皆さんも「インフルエンザ警戒計」をダウンロードしてみてはいかがでしょうか?備えあれば憂いなしです!

【初めて使うときに迷ってしまうかもしれない操作】

・複数の地域を設定した場合
→左右へスワイプすると切り替えられます。

・一問一答、絶対湿度の文字が小さい
→画面をピンチ操作すると拡大できます。

アプリ名:インフルエンザ警戒計
掲載時の価格:無料
容量:3.9 MB
バージョン:1.3.2
開発者:TAKAHIRO IZAKI
カテゴリー:天気
リリース日or更新日:2013/01/06
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 4.3 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード