【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

冬場に多い感染性胃腸炎の原因となるノロウイルスについてクイズ形式で学習する無料アプリです。

ノロウイルスによる食中毒や感染性胃腸炎(おう吐、下痢を主症状とする感染症)は、毎年晩秋から冬にかけて各地で報告されています。

ノロウイルスは、二枚貝などの食品からの感染と、人から人への感染があり、おう吐、吐き気、下痢、腹痛などを起こします。
子どもやお年寄りは、感染した場合に重篤化しやすいので、特に注意が必要です。

そんなノロウイルスについて基本的な情報を簡単なクイズに答えてゆくことで学習できます。
正しい知識を得る事で、しっかりとした予防対策をとり、ノロウィルスに備えましょう。

<参考>
・食品安全委員会;食中毒予防のポイント ノロウイルスによる食中毒にご注意ください
・厚生労働省;感染性胃腸炎(特にノロウイルス)について
・国立感染症研究所;新規遺伝子型ノロウイルスGII.P17-GII.17の流行

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

各地で雪による事故が多発していますが、この時期もう1つ気をつけておきたいのがインフルエンザやノロウイルスですよね!

特に、感染性胃腸炎の原因となるノロウイルスは下痢だけではなく激しい嘔吐を伴って、吐しゃ物を介し二次感染しやすいので、特にお年寄りやお子様がいるご家庭は感染予防に注意したいところです。

このアプリは、そんなノロウイルスについて基本的な情報を簡単なクイズ形式で学習することができるアプリで、正しい知識を得ながらしっかりとした予防対策に繋げることが可能となっています。

■食品安全委員会;食中毒予防のポイント ノロウイルスによる食中毒にご注意ください
■厚生労働省;感染性胃腸炎(特にノロウイルス)について
■ 国立感染症研究所;新規遺伝子型ノロウイルスGII.P17-GII.17の流行

是非このアプリで、クイズ形式でノロウイルスについて正しく学び、予防のために活用しくださいね!

アプリ名:ノロウイルスについてクイズで学ぼう
掲載時の価格:無料
容量:15.5 MB
バージョン:1.0
開発者:Koui Konishi
カテゴリー:教育
リリース日or更新日:2016/01/23
対応機種:iOS 6.0 以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応。

このアプリをダウンロード