【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

ショートカットメモは、シンプルなテキストメモ、音声メモ、画像メモの取れるアプリです。
メモにはショートカットを作成して、ホーム画面に貼ることができるので、
そのままメモにもなりますし、タップすれば詳細なメモに1タップでアクセスできるから
とっても便利にご利用いただけます。

音声もメモできるので、音楽の練習や
大事なミーティングのテレコにもご利用いただけます。

もちろん書いたメモはtwitter, mail , lineなどでshareできます。
メモに書いた文字数もカウントされます。

大切なメモにはパスコードロックをかけることもできます。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★★

このアプリは、シンプルなテキストメモや音声メモ、画像メモを取れるアプリで、メモにショートカットを作成してホーム画面に貼ることが可能という便利なアプリです!

メモをとることはもちろん、メモの内容をアイコンに入力してホーム画面に貼ることもでき、アイコンをタップするだけで詳細のメモ内容も確認できるのでとっても便利ですよ!

メモは『テキスト』の他にも『音声』や『画像』の保存にも対応している上、twitterや各種SMSなどへの共有機能もあるので様々なシーンで活用することができます。

使い方は簡単で、アプリを開くと4つのブロックが表示されますので、4つのカテゴリに分けてメモを管理することが可能!

どこかブロックをタップすると、そのフォルダ内のメモ一覧が表示され、フォルダ内にメモを入れたいときは、左下のNEWから入力します。

<中心>をタップすると『テキスト入力』、<左下の音声ボタン>をタップすると『音声メモの録音開始』、<右下>のカメラボタンをタップすると『画像の保存』ができます。

また、音声ボタンの右側のアラームボタンからメモに対してアラームを設定することも可能ですし、画像ボタンの左側のショートカットボタンから、このメモへのショートカットをホーム画面に作成することができます。

テキストメモでは最上部真ん中に文字数が表示されるため非常に便利ですよ!

さらに、右上の共有ボタンから、twitter,Mail, SMSやLINEに共有することが可能となっています。

テキストメモをiOSでとりたい人はもちろん、Twitterでつぶやきを下書きしたい人や音楽をやっている人、会議で音声を録音したい人など、アイデア次第でかなり活用できるアプリだと思います。

例えば、買い物に必要なメモをとっておいて、買い物中にショートカットボタンからメモにすぐにアクセスできるので、買い忘れの防止にも役立ちそう!w

類似のアプリは他にもリリースされていますが、多くはアプリを起動後にメモを探して表示するものが一般的ですが、このアプリはホーム画面からショートカット一発で表示できるのでかなり便利なアプリではないかと思います。

アプリ名:ショートカットメモ - シンプルなテキストメモ、音声メモ、画像メモ、アラーム
掲載時の価格:無料
容量:4.5 MB
バージョン:1.0
開発者:Kanako Kobayashi
カテゴリー:ビジネス
リリース日or更新日:2016/01/21
対応機種:iOS 8.0 以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応。

このアプリをダウンロード