【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

「住所を探す」は日本郵便のデータを利用して地図や地名から日本全国の住所を検索できるアプリです。
約12万件のデータからシンプルな操作性で日本国内の住所と郵便番号を探すことができます。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

今年ももう12月になりましたね!

12月は「師走」とも言われ、日ごろ落ちついている師匠でさえ年末で何かと忙しくて、走り廻るというような話を聞いたことがありますが定かではありません。。。w

まぁ、クリスマスや忘年会、大晦日など、いずれにしても忙しい月には変わりありませんが、毎年気になるのが年賀状ですよね!

ここ数年は年賀状を送る人も減ってきているそうで、メールで新年の挨拶を済ましてしまう傾向があるようですね!

友人や知人ならメールでも良さそうですが、会社の上司にメールで新年の挨拶は失礼ですし、親戚に対しては寂しい感じがします。

年賀状を書く時に住所は分かっているけど、「郵便番号」がわからない時は日本郵便の冊子でいちいち調べなければいけないのが面倒ですよね!

そこで、日本郵便のデータを利用して地図や地名から日本全国の住所や郵便番号を検索できるアプリをご紹介させていただきます。

このアプリは、郵便番号を<地名で探す>と<地図で探す>ことができるアプリで、場所は分かっているけど住所がわからないという場合でも便利です。

<地名で探す>場合は、エリア、都道府県、市区町村へと絞り込んでいくことができ、<地図で探す>場合は地図をピンチインして拡大しながらピンポイントの場所を長押しすれば「住所」と「郵便番号」が表示されるという仕組みです。

操作はシンプルなのでどなたでも簡単に活用することが可能となっています。

このアプリがあれば、忙しい師走の年賀状書きも効率よくすすめることができそうですよ!この時期オススメ!

アプリ名:住所を探す
掲載時の価格:無料
容量:9.2 MB
バージョン:1.0.0
開発者:STUDIO SHIN
カテゴリー:ユーティリティ
リリース日or更新日:2015/12/1
対応機種:iOS 8.1 以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応。

このアプリをダウンロード