【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

顔認識機能を利用しアニメーションをしながら顔を追跡します。
鏡として利用する場合など、常に選択した顔の一部を追跡する事が出来るのでとても便利です。
お店のインテリアやセキュリティなどにもオススメです。
顔を認識するたびに動くアニメーションは見ているだけでもお楽しみ頂けるとおもいます。

機能:

・顔認識のON/OFF
・ズームレベルの調整
・アニメーションのスピード調整
・認識した顔の位置に枠を表示
・顔を認識していない時に全体表示へ自動的にもどる
・複数の顔を同時に認識
・正面と背面のカメラ切替
・背面カメラ使用時のライト

・ジェスチャーによる操作
・タップされた顔の位置を追跡
・ピンチ操作によるズームレベルの調整 
・長押しによる設定画面の表示

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

このアプリは、今までに有りそうでなかったシンプルな顔追跡アプリで、顔を認識してスムーズなアニメーションで追跡するというアプリです。

とてもシンプルな機能なので、『鏡』としても使用できますし、『インテリア』などアイデア次第で幅広い用途で利用することが可能となっています。

顔認識機能を使用したアプリは沢山リリースされてはいますが、このアプリは<顔認識機能>をシンプルに利用することに特化しているのが特徴です。

また、画面にはボタンなどのパーツを表示しないでジェスチャーで操作できるように設計されているので、幅広い用途でシンプルに使える点も好感が持てますね!

顔を追跡する際にアニメーションすることで動きがスムーズなので、目が追いつかないといった不快感やストレス全くを感じさせない心地よい動きを実現しています。

アニメーションは速度、ズームレベルなどを細かく設定することも可能となっていますので、好みのアニメーションを設定することが可能です。

■ 主な活用方法

<1>鏡として利用・・・手が動いても自動的に追いかけてくれるので対象をズームアップで見やすい上、両手を離してのメークアップなどにも便利!

<2>店舗などでインテリアとして利用・・・顔を認識された画面を見た人は自分の顔がズームアップされることで間違いなく注目し、それを会話のきっかけに!
また、顔をズームアップされる事によって、見られている意識が働くため、ダミーのセキュリティカメラにも!

もちろん、お店のインテリアなどにもオススメですし、顔を認識するたびに動くアニメーションは見ているだけでも楽しめるのではないでしょうか。

アプリ名:Face Tracker
掲載時の価格:240円
容量:0.3 MB
バージョン:1.1
開発者:TATSUYA SATO
カテゴリー:エンターテインメント
リリース日or更新日:2015/11/16
対応機種:iOS 9.0 以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応。

このアプリをダウンロード