見えるプレゼンタイマー ~人前で話すのが苦手な人におすすめアプリ~

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

『アプリ甲子園2012』優勝!
「見えるプレゼンタイマー」は、セクションごとに色分けされたリング型のタイマーでプレゼンテーション(スピーチ、ディベート、レクチャーなど)の時間配分と進行状況が、一目でパッとわかる、誰でもプレゼンの達人になれるタイマーアプリです。

<特徴>
☆無駄な機能を一切省いた、シンプルで誰にでもわかりやすいデザインです。
☆プレゼンの構成、順序、時間配分が簡単に設定できます。
☆音とバイブレーションでセクションの終わりをお知らせします。on/offもできます。
☆カウントダウン/アップの切り替えができます。
☆セクションをスキップしたり、やり直したりすることができ、練習やリハーサルに便利です。
☆設定時間終了後も、超過時間が表示されます。
☆タイマー作動中は、スリープしません。
☆日本語、英語、フランス語、スペイン語、韓国語表示に対応しています。

使い方はカンタン♪
<タイマーを設定する>
○歯車ボタンをタップするとセッティング画面になります。
○セクションのタイトルと所要時間を設定します。セクションは、ピンチアウトまたは+ボタンで幾つでも追加できます。
○セクションを長押し&ドラッグして順序を入れ替えたり、スワイプで消去ができます。
○レンチボタンをタップすると、音とバイブレーションのon/offの設定、カウントアップとカウントダウンの切り替えができます。(バイブレーションはiPhoneのみ対応*)
○左下の⇦ボタンをタップすると、タイマー画面に戻ります。
*予めiPhoneの設定でバイブレーションをonにしてください。
<タイマーを使用する>
○スタート、一時停止、最初に戻る、の3つのボタンがあります。
○右→左/左→右に2本指スワイプで、セクションをやり直し/スキップできます。
○リハーサルでも本番でも、このアプリを使えば、限られた時間内に効果的なプレゼンを行うことが出来ます!

ご注意:アップデートにより設定画面が新しくなりますので、旧バージョンでの設定は保存されません。申し訳ありませんが予めご了承ください。



制作: Moe Sunami(中2)

このアプリは中高生のためのITキャンプLife is Tech!にも参加し、つくられました。
Life is Tech!運営: Pieceture Inc. 
※Piecetureは中学生/高校生のアプリ申請をサポートしています。アプリ著作権は制作者(制作チーム)に帰属しています。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

職場や取引先でのプレゼンをはじめ、新入社員教育やセミナー、結婚式のスピーチ、自治会やPTAでの挨拶など、人前で話す機会はよくありますよね。

人前で話すことが得意な人もいますが、できれば避けたいと思っている人のほうが多いのではないでしょうか?

人前で上手く話すためには”話術”よりも”場数”や”慣れ”だと言われていて、断りきれずに引き受けたものの、『本番当日』の”緊張感”で頭の中が真っ白になってしまい”自分でも何を喋ったのか記憶がない”なんてことありますよね。

メモ用紙を見ながら…という人も多いですが、あまり格好のいいものではありませんし、””全文暗記”できたとしても”棒読みの朗読”に聞こえてしまいますね。出来ることならスマートに決めたいと思うのが人の常。。。

人前で上手く話すには「言いたいことに優先順位」をつけて、話が長くならないようにまとめることが大切ですね。話が長くなればなるほど、聞いている人の集中力は下がり聞いている人の理解度も落ちてしまうと言われています。

個人的には、事前にキャッチフレーズ的なことを決めておくと”伝えたい事”がコンパクトにまとまるように思っています。

そこでご紹介したいのがこのアプリ” 見えるプレゼンタイマー”です!
とにかくシンプルなインターフェイスなので使い勝手もいいですね。

まずは、セッテイング画面で”セクション”のタイトルと所要時間を設定するのですが、この”セクションの設定”の際に、先ほど書いた「言いたいことに優先順位」をつけて「キャッチフレーズ的なこと」を決めておくことができますね。

そうすることで、”言いたい事を文章にしてそれを暗記する”という必要もなく、事前に決めた「キャッチフレーズ的なこと」を見ながら話せるので、身振り手振りを交えながら、いかにも余裕をもったアドリヴで話しているように見えます。

各キャッチフレーズごとに”時間設定”が出来るので、ちょうどいいタイミングで次の話題に移っていけるのが嬉しいですね。

このアプリを使って事前に予行演習をしておけば、限られた時間内に効果的なスピーチができると思います。

オススメですので、一度お試しください!

アプリ名:見えるプレゼンタイマー
掲載時の価格:無料
容量:0.6 MB
バージョン:1.01
開発者:Pieceture Inc.
カテゴリー:仕事効率化
リリース日or更新日:2012/11/12
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 5.1 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

Follow me!

前の記事、次の記事