【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

まるぺけ積みは子供から大人まで気軽に楽しめるゲームです。
下から交互に並べていき、先にタテ・ヨコ・ナナメいずれかに四目並べたほうの勝ちです。
いわゆる重力付き四目並べと同じルールです。
単純なルールですがやってみるとなかなか奥深いですよ!

学校でノートや、わら半紙に書いて遊んでいたのを思い出して作りました。

ゲームモードは1P、2P、TimeLimit5の3種類。
1Pはコンピューターと対戦して、勝利タイムでランキング記録します。
2Pは通信対戦ではなく単純に交代で操作してもらうイメージです。
TimeLimit5はコンピューターと5分間対戦して、勝利数でランキング記録します。

設定画面で下記設定が可能。
・難易度(簡単、普通、難しい) コンピュータの強さ(1P、TimeLimit5)
・先番(自分、相手、じゃんけん) TimeLimit5の場合は1回ごとに先番(○)を交代します。
・ボード幅(7、9、11) 全モード共通

ボード幅が変わるとかなり感覚が変わるので面白いと思います。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

紙の上に「井」の字を書いて、○と×を交互に付けていき先に3つ並べた方が勝ちという、「3目並べ」は誰もが一度はやった経験があると思います。

このアプリは、その「3目並べ」に似たゲームなんですが、違う点は下から交互に並べていき、先にタテ・ヨコ・ナナメいずれかに四目並べた方が勝ちというゲームです。

いわゆる『重力付きの四目並べ』という新感覚のゲームとなっています。

一般的な「3目並べ」はすぐに勝敗や引き分けが予測できてしまいますが、このゲームはシンプルなルールでありながらプレイしてみるとかなり奥深いですよ!

ゲームモードは<1P>、<2P>、<TimeLimit5>の3種類が用意されている上、<1P>、と<TimeLimit5>では、対戦相手となるコンピューターの強さを「簡単」、「普通」、「難しい」の中から自由に設定することも可能です。

■1Pモード・・・コンピューターとの対戦で、勝利タイムでランキングが記録されます。
■2Pモード・・・友人などとの対戦で、交代で○×操作します。
■TimeLimit5…はコンピューターと5分間対戦して、勝利数でランキングが記録されます。

また、ボード幅(一列に並べられる数)も「7列」、「9列」、「11列」に設定変更することもできるので、ボード幅を変えてみるだけでも雰囲気がゴロっと変わるので面白いですよ!

「3目並べ」でもない、単なる「積みゲー」でもない全く新しい感覚のゲームをぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか。

アプリ名:まるぺけ積み
掲載時の価格:無料
容量:41.3 MB
バージョン:1.0
開発者:takashi sugiura
カテゴリー:ゲーム
リリース日or更新日:2015/08/09
対応機種:iOS 6.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 この App は iPhone 5、iPhone 6 および iPhone 6 Plus に最適化されています。

このアプリをダウンロード