【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

『たった1分で、君の色覚能力を一瞬でチェックできる』
ミックス・オブ・カラーズはひとつの色を見て、それがどの色とどの色が混ざった色なのかを判断するのみ。
誰でもちょっとの空き時間にかんたんに遊べる脳トレゲーム!

「Mix of Colors」はお題の色を確認し、これはどのように混ざった色なのかを選択肢の色からぷちぷちと押していき、そのタイムによって判定されるスコアを競う、色覚能力と動体視力を同時にトレーニングできるアプリ。

色覚能力とは、色を感じとる能力。また、色を使いこなす能力のことで、デザイナーや画家に重要と言われている。ただ単に色を見ているだけでは近い色がわからないので、ハイスコアを獲得するには、この色覚能力、さらに周辺視野をフル活用することになるでしょう。

色を素早く見極め、世界ランキング入りを目指してみましょう!

『シンプルと奥深さの両立』をテーマにし、ゲームデザインを究極まで突き詰めました。無駄なインターフェイスを極力カットし、ゲーム性を全面に押し出しています。

<Twitter連携機能>
ハイスコアをTwitterでつぶやくことができます。

【こんな方におすすめ!】
色を感じ取る能力を鍛えたい
動体視力を鍛えたい
色のセンスには自信がある
ちょっと暇つぶししたい
周辺視野のトレーニングをしたい
集中力を鍛えたい

今すぐダウンロードしてくれるとうれしいです。とても

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

無駄なインターフェイスを極力カットすることでゲーム性を全面に引き立たせ、シンプルでありながらも奥深い新感覚のカジュアルゲームをご紹介させていただきますね!

操作やルールに関しては特に説明は不要なほどシンプルに仕上がっていて、他のユーザーと得点(ランキング)を競い合うという基本的な喜びが重要視されているように思います。

それでも、まぁ一応プレイ方法を説明しておきます。

ゲームをスタートさせると画面上部に<お題>となる色が表示されます。

その<お題>の色が「何色と何色」が混ざった色なのかを画面下の6つの色の選択肢の中から瞬時に見極めて答えを素早くタップすることで速さに応じたスコアが算出されます。

1プレイで10問出題され、その合計スコアを競うという内容です。

色覚能力はもちろん、動体視力に加えて周辺視野のトレーニングアプリという側面も持っていますので、「色を感じ取る能力」や「色彩感覚」に自信がある人には是非おすすめしたいアプリです。

また、タイトル画面の右にある<色が縦に並んでいる部分>をタップするとプレイ中画面の背景を変えることも可能です。(※背景色を変えると、出題された色が違って見える<目の錯覚>も面白いですよ!)

GameCenter機能も実装されているので、他のユーザーと<ランキング>を競って楽しむこともできますし、Twitterによるスコアのつぶやきにも対応しています。

通勤・通学途中の電車の中でも手軽に楽しめるゲームですので、ぜひ一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

アプリ名:Mix of Colors
掲載時の価格:無料
容量:2.9 MB
バージョン:1.01
開発者:ryouhei kariya
カテゴリー:ゲーム
リリース日or更新日:2015/04/19
対応機種:iOS 8.1 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 この App は iPhone 5、iPhone 6 および iPhone 6 Plus に最適化されています。

このアプリをダウンロード