【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

誰もが簡単に美しい配色を目で確かめ、選べるように4つの色相環(色の円盤)と7種類の配色シートから作られています。

- 配色の知識がなくても、美しい配色を確認しながら作る事ができます。
- まずは、自分が使いたい色や色調を4つの色相環から選んでみましょう。
- 次に、どんな配色にしたいか説明を参考に7種類のシート(A〜D)から1つを選ぶと、おすすめの色が表示されます。
- シートの窓に出てきた色の中から、気に入った色を選んだら「+」をタップしてパレットへ、同じ作業を繰り返し配色を仕上げます。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★★

イリデッセンスが特許庁の意匠、実用新案、商標を取得しているアナログツール「色彩上手」のiPhoneアプリがバージョンアップしましたのでご紹介させていただきます。

『洋服の組み合わせ』や、『ネイルの色合わせ』、『インテリアの色選び』など、センスの良い色の組み合わせがわからなくて、いつも同じような配色ばかりになっていませんか?

そんな色選びの悩みをあっさり解決してくれるアプリがこの『色彩上手』というアプリで、色彩の知識やセンスがなくても、誰もが美しい配色を作ることが可能です。

今回のバージョンアップで、配色パレットを作成したあとパレット一覧へ進み、一覧より一つの配色をタップするとそれぞれの色のRGB数値が表示されるので、Webで色を扱う方にとっても便利な機能が追加されました!(※このRGB数値を入力すれば、センスの良いWebサイトや印刷物の作成も超簡単!)

主な機能としては、下記のとおりです。

■専門知識がなくても、センスの良いカラーコーディネートを楽しむことが可能。
■<一般用>、<落ち着いた色>、<暖かな色調>、<涼し気な色調>の4つの色相環が揃っています。
■同系色の濃淡、似た色の濃淡、色相の少し離れた色の濃淡、離れた色の濃淡、もっとも離れた色の濃淡といった色相から相性の良い色を選ぶことができます。
■選んだ色がパレットにすぐに表示されます。
■ 選んだ色を編集したり、削除したり、一旦選んだ後も、あれこれ試してみることも可能です。
■ RGB数値が表示されるので、Webサイトや印刷物の制作にも便利です。

<操作もシンプルなので使いやすさも抜群!>

1、<一般用>、<落ち着いた色>、<暖かな色調>、<涼し気な色調>といった4種類の色相環から好みのものを選びます。
2,色相環をくるくる回して、窓から好みのパターンを選びます。このとき、色相環の下にある「A-1」「A-2」「B-1」「B-2」「C-1」
「C-2」「D」のボタンを押してみます。どのような配色なのかを簡単に解説しているので、色選びの参考にしてください。

3, 配色ボタンを決めたら、右上の「色の選択」ボタンをタップします。
4. 「+」ボタンを押して、窓から好きな色を選び、パレットに乗せていきます。色は4色まで選べます。
5. パレットに乗せた色を長押しすると、「−」ボタンが表示されます。この「−」ボタンを押せばすぐに色を取り消せます。
6. パレットに並んだ色は、指でスライドさせれば配置を変えることも可能です。
7. 色や配置が決まったら、右上の「パレット一覧」をタップしましょう。あなたが選んだ色の一覧が表示されます。
8. パレットの中からRGB数値を知りたい配色をタップすると、各色のRGB数値が表示されます。
9. 選んだ配色は、「EDIT」ボタンをタップすれば編集もカンタン。後から色の追加や削除も可能です。
10. 「Delete」ボタンを押せば、いったん選んだ配色もカンタンにパレットから削除できます。

是非このアプリを活用して、「色」の悩みに費やす時間を短縮し、今まで考えつかなかったような新しい美しい配色を発見しましょう!RGB数値の表示も可能になったので、一段と使いやすくなっていますよ!

アプリ名:色彩上手
掲載時の価格:360円
容量:1.0 MB
バージョン:1.1
開発者:Ryo SATO
カテゴリー:ビジネス
リリース日or更新日:2015/04/07
対応機種:iOS 7.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 この App は iPhone 5 に最適化されています。

このアプリをダウンロード