【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

中学の3年間で習う英文法が学習できるアプリです。
約1700の英文の中から選択式で、問題を解きます。
ーーーーーーーーーーーーー
<アプリの概要>
・中学の3年間で習う英文法が学習できるアプリです。
・約1700の英文の中から選択式で、問題を解きます。
・英文は音声で聞くこともできます。
・1回3分の出題です。(5問だけの出題形式も選べます。)

※このアプリは、スポンサーさんの広告で運営していますので、無料でご利用頂けます。
ーーーーーーーーーーーーー
私には中学の娘がいます。

学校に楽しく通っていますが、定期テストがいつも大変そうです。

教科は多いし、範囲も広い。
でも、将来のことを考えるといい高校にも行って欲しい。

そこで考えました。

英語、数学、国語は実力がつかないとすぐに点数が上がりにくい教科です。
一方で、毎日積み重ねると定期テストで慌てて用意しなくても、ある程度点数がとれるのでは。

その中で、英語に目をつけました。

”いつ試験を受けても平均以上はラクにとれる英語学習アプリ”

これを作って娘の勉強を手伝う!

しかし、それは”毎日続けられる英語学習”で無ければなりません。

そのために必要な条件を3つ設定しました。

〜1回が3分以内〜
ちょっと少ないかも知れません。
しかし、毎日部活で疲れた後なので、続けられることを最重要と考えました。

〜カンタン入力〜
問題に対して、答えを選択するだけにしました。
英語に馴染んてもらうことを優先に考えて細かいところは後回しです。

〜楽しい〜
正直、この部分がまだまだ不足しています。
先々、アイテムを集めたりできるゲーム性をつける予定です。
最初はとりあえず「バクダン機能」をつけてみました!

他にも
・ミスしても、合うまで答えを選べるようにしてストレスを減らす。
・発音をカタカナで表示して、読み方を身につける。
・単語ごとに簡易な訳をつけて、英文が読めるようにする。
・音声で耳も慣らしてリスニングの対策にする。
など工夫しました。

このアプリ、まだまだ、娘の英語の点数をあげるほどの力は無いかも知れません。

娘に使ってもらいながら、改良を重ねて、同年代のみなさんのお役に立てるアプリに育てます!
そして、勉強に余裕ができた分を、部活や遊びに使ってもらえるように頑張ります。

製作者:中島光

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

このアプリは、『中学の3年間で習う英語』が身につく学習アプリなんです!

この4月に新中学生となった方は、小学校時代にはなかった英語が授業に加わって勉強に燃えていると思います。

また、大人の方はパソコンの普及に伴い、文字を書く機会が激減して漢字が書けなくなったように、普段の生活で英語を使う機会がないと学生時代に必死で勉強したはずの英語も忘れてしまったのではないでしょうか。

そういう方々にオススメしたいのがこの『フラッポ』というアプリです。

主な特徴としては、「中学英語を手軽に学習」できることはもちろん、リスニング対応、読み方をカナでも表示、そして極めつけがバクダン機能です!w

■中学英語を手軽に学習・・・中学の3年間で習う1700の英文から出題される3択問題で手軽に学習することが可能です。

■リスニング対応、カナ表示・・・英文は音声で確認できます。さらに、単語にはカタカナで読みが表示されるので発音も覚えることが可能です。

■ バクダン機能・・・勉強ばかりでイライラしたら、<バクダン>で英文を吹っ飛ばすこともできるので、スマホを壁に投げつける心配もなし!www

このアプリを活用して毎日少しずつ積み重ねる事で、定期テストや抜き打ちテストなどでも慌てることなくある程度点数がとれるのではないでしょうか。

このアプリは全て無料で利用できますが、広告が気になるという方は有料(¥480-)にて広告を非表示にすることが可能です。

アプリ名:フラッポ 中学生を応援する英語学習アプリ!
掲載時の価格:無料
容量:39.6 MB
バージョン:1.0.3
開発者:HIKARI NAKASHIMA
カテゴリー:教育
リリース日or更新日:2015/03/06
対応機種:iOS 6.1 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 この App は iPhone 5 に最適化されています。

このアプリをダウンロード