【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

「ムニムニとのそうぐう」

クレイアニメ × 脱出ゲーム!
勉強部屋にひそんでいる、愉快な「ムニムニ星人」を探し出そう!

僕の名前はしんや。
小学校5年生。
僕には、ちょっと変わった友達がいる。
そいつと出会ったのは、夏休みも終わりかけたある日の事だった――…。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
▷ 「ムニムニとのそうぐう」の特徴
※ クレイアニメのようなカワイイキャラクター。
※ ずっと無料で遊べるロングステージ型の脱出ゲーム。
※ ムニムニ星人を見つけていくと、楽しい物語が進みます。
※ オートセーブ機能搭載。ちょっとした空き時間でも気軽にプレイできます。
※ 脱出ゲームが初めてという人でも楽しめるよう、シンプルな操作で簡単プレイ。

▷ 「ムニムニとのそうぐう」の遊び方
※ 勉強部屋にひそんでいるムニムニ星人を探しましょう。
※ しんやの部屋の、気になるところをタップしましょう。
※ ゲットしたアイテムは使い方も様々。合成、分解で臨機応変に謎を解きましょう。
※ 捕まえたムニムニ星人は、図鑑で確認すると攻略のヒントを得られるかも?

▷ 音楽/効果音
Music-Note.jp http://www.music-note.jp/
魔王魂 http://maoudamashii.jokersounds.com/
SKIPMORE http://www.skipmore.com/app/

【レビュー】 おすすめ度 ★★★☆☆

このアプリは、キャラクターや舞台を粘土、日用品で作成したクレイアニメ風の脱出ゲームです。

ゲームの目的は、主人公である「しんや」の部屋に隠れているムニムニ星人を全部探していくというものとなります。

基本的な操作は他の脱出ゲームと同じで、「しんや」の部屋の気になる場所をタップして入手したアイテムを使って謎を解いていきます。(※ステージ制)

操作は画面上部にある下記の5つのボタンで行います。

■ ROOM・・・主人公「しんや」の部屋ボタン。<図鑑>など、他の画面を見た後に部屋に戻りたい時にタップしてください。
■ ITEM・・・アイテムボタン。「しんや」の部屋で見つけたアイテムを詳しく見たい時、または使いたい時にタップしてください。(※アイテムは合成・分解できるものもあるので、いろいろ試してみよう!)
■ BOOK・・・<図鑑>を見るためのボタン。ムニムニ星人を詳しく見たい時にタップしてください。また、ムニムニ星人をタップすると色々な事を喋ってくれますよ!
■ ?HINT・・・ヒントが表示されます。使い方で困った時はタップしてください。チュートリアルもここから見ることが可能です。(※脱出のヒントではありません。)
■ CLOSE・・・ゲームを終了したい時にタップしてください。このクローズボタンをタップすると自動的にセーブされるので、途中でゲームをやめても次回は続きから始められます。

キャラクターのムニムニ星人は可愛らしいのですが、セリフが多いことや場面の切り替えもその都度[×]ボタンをタップしなければいけないので、多くの脱出ゲームにチャレンジしてきた方にとってはストレスに感じるかも知れません。

クレイアニメ風でポップな雰囲気ですし、難易度も低めですので小さいお子さんや女性向きの脱出ゲームではないでしょうか。

アプリ名:ムニムニとのそうぐう
掲載時の価格:無料
容量:53.7 MB
バージョン:1.0.1
開発者:hipopo
カテゴリー:ゲーム
リリース日or更新日:2014/11/19
対応機種:iOS 5.1.1 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 この App は iPhone 5 に最適化されています。

このアプリをダウンロード